2016年 05月 02日
行くぜ、東北!04 無盡窯の急須
a0003650_22584234.jpg

いつも石巻で泊めてもらっている、陶芸家の友人。
彼の工房は無盡窯と言います。
毎回行くたびに、素敵な器があり、
「これ売って〜」
とお願いするのですが、
「それは約束先のあるものだから、、、」
となかなかタイミングあわず。
でも今回は、素敵な急須を売ってくれました、
ほんと急に押しかけたのに、ありがとう!
a0003650_2259795.jpg

自宅で、愛用しております。
(余宮急須もあるのですが、サイズ違い。茶葉の種類で使い分けています)
a0003650_22593170.jpg

さて、ボランティア活動抜きの東北旅行。
1泊2日とあわだたしかったのですが、
友人たちの案内もあり、とても楽しい時間になりました。
a0003650_2259472.jpg

北上川の夜桜。
(これ撮影している時、本当に寒かったのです)
a0003650_22595884.jpg

そして、仮設住宅脇の夜桜。

来月はまたお菓子教室で、
福島に行きます。
次の石巻の予定はまだありませんが、
また思い立ったら急に行くかもしれません。

(行くぜ東北2016春、おわり)

:->

# by moonisup | 2016-05-02 23:00 | travel | Trackback
2016年 04月 28日
行くぜ、東北!03 船岡の千本桜
a0003650_23283282.jpg

2016年4月12日
船岡の千本桜
a0003650_23285830.jpg

仙台から東北本線で30分ほど。
大河原町から柴田町まで、全長8km!の桜並木。
1200本の桜だそうです。
a0003650_23303639.jpg

a0003650_23304162.jpg

a0003650_2330508.jpg

a0003650_23305783.jpg

a0003650_23314100.jpg

a0003650_23311277.jpg

a0003650_23312063.jpg

a0003650_23312759.jpg

a0003650_23313556.jpg

a0003650_23315373.jpg

a0003650_233282.jpg

a0003650_23322671.jpg

とても全工程は歩ききれず、タイムリミット。
写真を撮りながらだと、時間はあっという間に過ぎて行きました。
a0003650_23332615.jpg

この川の向こうには、
まだまだたくさんの桜の木があるそうなのですが。
a0003650_23343045.jpg

また来年も、行くぜ、東北!
a0003650_23352363.jpg

a0003650_23355590.jpg

東北で桜を見て思うのは、
木の下でお花見をしている人がとても少ないことです。
寒いのです。
東京と比べると。
a0003650_23383387.jpg

日が暮れて。
東北本線に乗り、福島へ。
そこから新幹線で、東京に戻りました。
密度の濃い、あっという間の二日間でした。

(つづく)

# by moonisup | 2016-04-28 23:39 | travel | Trackback
2016年 04月 27日
行くぜ、東北!02 仙台・カフェ・シアン
a0003650_21573712.jpg

2016年4月12日 仙台・カフェ・シアン

急に思い立って、石巻に桜を撮りにでかけた旅ですが、
もう一つの目的は、友人が開いたカフェに行くことでした。
a0003650_2203024.jpg

とても素敵な、そして美味しいお店でした、
仙台に立ち寄った時は、皆様是非。
a0003650_2205158.jpg

地下鉄・青葉通一番町駅から、
東北大学へ行く途中にあります。
a0003650_2211331.jpg

Botanicalitem&café CYAN (シアン)
〒980-0811
仙台市青葉区一番町一丁目6-22
シャンボール一番町 1F
tel:022-302-6881

シアンのInstagram

a0003650_2215614.jpg


さて、せっかく来たのですから、仙台でも桜を見たいところ。
今年は開花が早く、だいぶ散っているとのことでしたが、
カフェのすぐ近くに東北大学があるので、
友人たちと一緒に、お散歩に行きました。
a0003650_2232921.jpg

東大や北大と同じで、
国立大学は、国民の財産でもあるので、
誰でも敷地内に入ることが可能です。
(注:校舎内へは立ち入り禁止)
a0003650_2234416.jpg

東北大も、とても広い敷地で、
地元の人に親しまれているそうです。
a0003650_226342.jpg

震災以前からの友人。
震災をきっかけに知り合った友人。
彼らと笑顔で話し合える幸せをかみしめながら、
仙台を後にしました。
a0003650_228199.jpg

次の目的地へ。

(つづく)

# by moonisup | 2016-04-27 22:08 | travel | Trackback
2016年 04月 26日
行くぜ、東北!01 石巻の桜
a0003650_2034969.jpg

「行くぜ、東北。」は、JR東日本のキャンペーンなのですが、
新宿駅南口にできたばかりの、
バスタ(巨大バスターミナル、1日1600本の長距離バス発着)から(1)
久しぶりの高速バスで、仙台へ。
途中、佐野サービスエリアでの桜(2)
そして仙台駅に着いてびっくり、
駅ビルが新しくなっていました(3)
ここから東北本線に乗って、石巻へ。
途中の鹿島台という駅まで、友人に迎えにきてもらいました。(4)
鹿島台駅も新しくなっていて、
出口がわからず。

友人の車で、最初に連れて行ってもらったのは、
石巻専修大学の桜並木。
a0003650_2093121.jpg

見事に満開でした。

この大学が震災後に物資配給基地になり、
ボランティアセンターになった場所です。
a0003650_209486.jpg

2011年3月11日の震災後、
数えきれないほど石巻に行き、
春夏秋冬、すべての季節を、歩いているのですが、
桜満開の時がありませんでした。
ずっと石巻の桜を撮りたいと思っていて、
例年咲くという4月20日頃を予定していました。
ところが、今年は東京も東北も開花が早くて。
a0003650_20114836.jpg

4月9日の土曜日に、
「だいぶ咲いているよ」
というメールを、現地の友人からもらい。
予定を色々と調整して、
10日の日曜日に、
「明日行っていいかな、急だけど泊めてもらえる?」
「いいよ」
というわけで、11日(月曜日)に、急きょ出発しました。
a0003650_20143271.jpg

日和山の桜。
2011年、最初にここに入った時、
ここから見える海岸の様子を、
僕は正視することができませんでした。
a0003650_20155255.jpg

5年の歳月がすぎました。
復興住宅の普請中の様子が見えます。
a0003650_20162768.jpg

桜は満開だけど、寒いのです、
石巻名物の海風が強くて。
この時期、東京はすでに20度ありましたが、
ここでは、東京の1月と変わらない気温でした。

9ヶ月ぶりに、友人と会って、夜中の2時半まで、
色々な話をしました。
ほとんどが音楽の話、そして家族の話、
復興の話、ボランティアの時の思い出話など。

そして翌朝、うまっこ山へ。
a0003650_20191649.jpg

a0003650_20192876.jpg

震災の後に生まれた女の子。
もう2歳になりました。

(つづく)

# by moonisup | 2016-04-26 20:19 | travel | Trackback
2016年 04月 21日
Hello from Tokyo 45 調布野川遊歩道
a0003650_16282982.jpg

Tokyo, 10 Apr. 2016, 11:01 PM(JST)

野川の遊歩道。
桜が散りはじめた日曜日の午前、
自転車に乗って行ってきました。
a0003650_1629263.jpg

野川は、国分寺から南へ、
小金井市、調布市、三鷹市、世田谷区を流れて、
多摩川に合流する川です。
調布のあたりは、遊歩道として長い距離が整備されていて、
地元の人に親しまれています。
a0003650_16293341.jpg

年に一日だけ、桜のライト・アップをするので有名になりました。
うちから比較的近いので、よく行っていて、
このブログの過去記事に5回ありました。
(2011年は東北震災の後で、電源車が被災地に行っていたので中止)

2008年

2009年

2011年

2012年

2014年

a0003650_16352393.jpg

ライト・アップは、
大混雑と毎回同じような写真を量産しているので、
行かなくなってしまいました。

普段は静かでのどかな、いい場所です。
a0003650_1637424.jpg

桜が満開の晴れの日に来たい、
そんな場所がたくさんたくさんあるので、
なかなかそのタイミングで行くことはかなわないのですが、
最近は満開の時よりも、ちょっと散っている時のが、
春らしい日で好きだったりします。
a0003650_16374816.jpg

a0003650_16375839.jpg

釣りをしている子供たち。
a0003650_16392582.jpg

ちょっと見ている時に、
大きなのを釣り上げていました。
:->

# by moonisup | 2016-04-21 16:39 | Tokyo | Trackback
2016年 04月 19日
Hello from Tokyo 44 佃島
a0003650_2248922.jpg

Tokyo, 5 Apr. 2016, 8:23 PM(JST)

佃島の夜桜

4月のあたまに2回、
佃島界隈に夜桜を撮りに行きました。
a0003650_2248532.jpg

初回は、雨上がりで雲が低く、
都内の灯りが反射しまくって、
明るすぎる夜でした。
この写真中央の空、ひときわ明るいのは銀座です。
a0003650_22502636.jpg

この写真の川向うは、東京駅。
毎晩毎晩こんなに明るいわけではなくて、
雨上がりで雲が特に低い夜に、こうなるようです。
a0003650_22514854.jpg

a0003650_2253149.jpg

a0003650_2253169.jpg


そして、2回目は少し桜が散ってしまっていて、、、
なかなかタイミングが難しいものです。
a0003650_22534013.jpg

a0003650_22541526.jpg

:->

# by moonisup | 2016-04-19 22:54 | Tokyo | Trackback
2016年 04月 18日
2010年の熊本城
a0003650_9305444.jpg

これは2010年7月の熊本城。
夏休みの家族旅行で、
とても暑い夏でした。
またいつの日か、
この美しい城が見られますように。
a0003650_93144100.jpg

九州の様子が気になりますが、
今は安全を祈るばかり。
すでに現地入りしているボランティアチームのリーダーたちからの報告をまち、
熟考のうえ、できる範囲での支援をしたいと思います。
:->

# by moonisup | 2016-04-18 09:32 | photo | Trackback
2016年 04月 17日
Hello from Tokyo 43 霊南坂
a0003650_22385021.jpg

Tokyo, 5 Apr. 2016, 10:53 PM(JST)

今頃ですが、霊南坂界隈の桜。
実は今年、3回通過しました、
仕事後のルートだったので。
山手線ラッシュのような人混みに諦めること2回。
「桜散りはじめ」
のニュースが流れたあと、
通った時は、
いくらか空いていました。
まあそれでも人多かったですが。
a0003650_2239771.jpg

:->

# by moonisup | 2016-04-17 22:39 | Tokyo | Trackback
2016年 04月 15日
矢野義憲展(木工) 2016年春 東京銀座
a0003650_20445680.jpg

福岡の木工作家・矢野義憲さんの個展が、
東京銀座で本日から始まりました。
素敵な木の器、
東京での展示は年に1回だけですので、
お近くの方は是非。
a0003650_2045979.jpg

a0003650_20451314.jpg

エポカ ザ ショップ銀座 日々nichi-nichi
104-0061
東京都中央区銀座5-5-13 B1
TEL:03-3573-3417

4月15日ー20日(水)
12:00ー20:00(日祝~19:00)無休
最終日は17時閉店
a0003650_2045271.jpg


こちらが
昨年の夏に、福岡の工房におじゃました時の記事です。
:->

# by moonisup | 2016-04-15 20:46 | art | Trackback
2016年 04月 14日
皇居の桜
a0003650_2251823.jpg

もう1週間以上前の写真ですが。
皇居周辺は桜の名所で、
特に千鳥ヶ淵の桜は毎年大混雑します。
そこで、田安門ではなく、清水門にまわると、
びっくりするほど空いています。
a0003650_2263244.jpg

(Google Mapより)
王道コースは、
九段下の駅から、田安門、インド大使館の前をとおり、
千鳥ヶ淵ボート乗り場。
なんですが、桜が満開になると、
立ち止まるのが禁止になるほどの大混雑。
そこで、九段下の4番出口をでて、
竹橋方面へ、
清水門から入るのがおすすめです。
a0003650_2283164.jpg

a0003650_229471.jpg


一つ気をつけることは、この時期連日、
武道館は大学の入学式で使われるので、
時間帯まちがえると大量の学生に囲まれます。
a0003650_22111771.jpg

a0003650_22114177.jpg

a0003650_22115378.jpg

a0003650_22122614.jpg

a0003650_22123777.jpg

a0003650_22124862.jpg

:->

# by moonisup | 2016-04-14 22:13 | Tokyo | Trackback