2010年 03月 02日
最後の保護者会
a0003650_15592571.jpg
先日、小学校最後の保護者会がありました。
卒業式、謝恩会の打ち合わせと、6年間お世話になったご挨拶を。




a0003650_15594026.jpg
子供は、まんがクラブの部長でした。
画面下が、彼の描いた臨也とボッスン。
3月になっても特別なことがあるわけでもなく、
毎日絵を描いて、アニメの主題歌を耳コピしてキーボードを弾いて、遊戯王カードで遊んで、
友だちがきたり、友だちの家に行ったり、1人で過ごす日もあったり。
彼はいつものようにマイペースです。
a0003650_15595613.jpg
漢検5級合格おめでとう。
2年生の時に8級からはじめて、毎年1回の試験。
漢字は好きだから得意なのか、得意だから好きなのか。
算数と違い苦手意識もまったくないので、中学になってからも年に1回受けようね。
a0003650_1601176.jpg
「デュラララ!」というアニメの原作、電撃文庫。
今までは学校推薦図書だったり、僕が渡した星新一を夢中になったり読んでいましたが、
彼のほうから、
「お父さん、これ超面白いから読んで、早く読んで、語ろうよ(笑)」
と。
子供に小説を薦められる日がこんなに早く来るとは思いませんでした。
僕はまだ2巻までしか読んでいません。
小6で、400ページを超える小説を3日ぐらいで読破しているのに驚いています。
僕自身中学2年生になるまで読書が苦手だったので。
「ぼうまんしょんって何?」
「??棒マンション??どれ、、」
「このページのここ」
「ああ、某マンションね」
学校の授業よりも、好きな小説で覚えた言葉の方が身につきますね。
「自虐って? 虚空って?」
「'躊躇'のふりがななんだけど。
 ためらう、って読むのと、ちゅうちょ、って読むのは、どういう区別理由があるの?」
、、、
ちょっと待った、辞書ひかしてね(^_^;)
「'当店の寿司は安心価格!オール時価!'、って書いてあるけどどういう意味?」
「わはは、これ笑うとこ」
a0003650_1603447.jpg
この校舎に来るのもあと数回、卒業式まで残り22日。

随分前からこのブログで、子供のことを書いてきました。
2年ぐらい前に約束をしました。
「お父さん、いつまでブログを続けるの」
「さあ、飽きるまでかな」
「僕のことをずっと書くの?」
「嫌?」
「うーん、、わかんないけど、、」
「じゃあ約束しよう。小学校卒業まで。卒業式を最後にしよう。
 その後はブログでは君のことは一切書かない。それでどう?」
「わかった」

先日、中学の制服を注文に行きました。
大きなサイズに驚くばかり。
:->

by moonisup | 2010-03-02 16:00 | nice guy


<< 炸裂!花粉症      プリンとラング・ド・シャ >>