2010年 03月 26日
小学校卒業おめでとう
a0003650_2250377.jpg
2010年3月25日 小学校卒業式。




a0003650_22502845.jpg
大人の話が長い卒業式、ではなくて。
6年生から5年生へバトンタッチ、子供が主役の式典。
5年生が演奏する威風堂々と歓喜の歌で、6年生が入場。
a0003650_22504712.jpg
最後の通知表の連絡欄に書かれていた先生の言葉。
「(2年間の鼓笛隊を終える時)5年生に1年担当したシンバルを引き継ぐ時に、
 タイミングがわかるようにとピアノを弾くなどして終え方を工夫していました。」
a0003650_22511390.jpg
真剣な顔でシンバルを叩いている5年生を見ると、
1年前のこの日、きっと子供も緊張しながらシンバルを当時の6年生のために、
叩いていたのだろうと思い、ぐっときました。
a0003650_22513465.jpg
雨でとても寒い日でした。
それでも2時間の式典はあっという間に終わり。
6年生、5年生の合唱、合奏は本当に上手で。
a0003650_22515813.jpg
自分の子よりも、彼のお友達を見た時のが、去来するものがあります。
学年117名。
そのうち、10名が保育園から一緒。
文字通り赤ちゃんの頃から知っている子たちが、卒業証書を持って歩いていると、、、
a0003650_22522529.jpg
担任の先生を先頭に6年生4クラスが退場した後も、
5年生の演奏は続いていました。力強く。
6年生のいなくなった体育館に残った君たちが、今度はリーダーだね。
頑張ってね、応援しているよ。
a0003650_22524513.jpg
同じ中学に進学する友、別の学校に行く友。
これから、それぞれがそれぞれの日々を。
どうか元気で。
a0003650_2253377.jpg
6年間ありがとう。
一緒に遊んでくれてありがとう。
毎朝あいさつをして下さってありがとう。
たくさん勉強を教えて下さってありがとう。
いつも見守って下さってありがとう。
a0003650_22532165.jpg
小学校卒業おめでとう。

:->

by moonisup | 2010-03-26 22:53 | nice guy


<< 晴れたけど寒い東京      6年生3学期終了 >>