人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 04月 19日
卒業旅行・5 天草へ
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23365646.jpg
2010年4月2日金曜日。
天草の夜は寒かった。



卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23371422.jpg
(GoogleMapより)
金曜日の夕方に、長崎から天草へフェリーで渡った。
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23373669.jpg
船に70分ほど揺られていると、熊本県天草市の港に着く。
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23375166.jpg
「運がよければ船からイルカが見られます」
と言われていたけど、イルカなのか波なのか、そもそもいなかったのか、
よくわからなかった。
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_2338696.jpg
天草の港に、余宮さんとお嬢様が迎えにきてくれていた。
船の上から大きく手を振ると、港の突端でnちゃんが大きく手をふってくれた。
海の上から再会の挨拶をするのは、とても愉快な気持ちだった。
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23382192.jpg
天草へはこれで3回目。
そんなに知っているわけではないのに、
海を見ているとなんだか懐かしい気持ちになる。
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23383541.jpg
あちこちに桜が咲いていた。

築140年の古民家の扉をくぐる。
「おじゃまします、お世話になります。」
 (ただいま、と言いたかったけど、それはいくらなんでもあつかましすぎる)
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23391273.jpg
「ご飯をみんなで作ろう、まず火をおこそう」
つめたい夜に、みんなが囲炉裏に集まる。
大きな大きな鉄の鍋にたくさんの美味しい物が煮えている。
暗い民家の中で炎を見ていると、おだやかな気持ちになってくる。
身体も心も浄化されていくようだ。
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23392791.jpg
おなかへったね。
おいしそうだね。
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23394284.jpg
余宮さんが焼いた器でご飯を食べる。
美味しいね、とても美味しいね。
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_23395843.jpg
突然工房のほうで、目覚まし時計の大きな音が聞こえた。
乾かしていた器をしまう時間。
工房に足を踏み入れたとたん、
「ここはすごいとこだよ、すごいよ、僕なんかがいていいの?」
12歳の男の子は興奮を隠しきれずに眼を輝かせていた。
「明後日の朝に、ここで器を作らせてもらうんだよ」
「すごい、それはすごいよ」
卒業旅行・5 天草へ_a0003650_2340256.jpg
春まだ遠い天草の夜。
僕はちょっぴり日本酒を飲んだ。

(つづく)
:->

by moonisup | 2010-04-19 23:40 | travel


<< 卒業旅行・6 天草ーゆるやかな時間      卒業旅行・4 長崎二日目 >>