2010年 04月 20日
卒業旅行・6 天草ーゆるやかな時間
a0003650_223079.jpg
天草にある耕雲亭、築140年の古民家です。
陶芸家・余宮隆氏の工房に泊めていただきました。
ここでは食事をする時は、火をおこします。



a0003650_22302919.jpg
天草滞在二日目の朝。
やさしい春の日射し。
a0003650_22304883.jpg
かまどでご飯を炊いて、残った炭火で魚を焼きます。
a0003650_2231270.jpg
「んまい、すごい」
子供がたくさんいただいていました。
a0003650_2231312.jpg
「今日は陶芸をするのですか?」
a0003650_22314799.jpg
「いや、いい天気だから、、、」
a0003650_2232481.jpg
耕雲亭から車で10分程のところに、ギャラリー朝虹窯があります。
移動して。
お茶とお菓子をいただき。
a0003650_22322462.jpg
男子達が絵を描いたり、おしゃべりしている間に
a0003650_22324427.jpg
女の子チームがおいしいそうなお弁当を作って下さいました。
a0003650_2233686.jpg
猫と少し遊んで
a0003650_2233211.jpg
春の海へ
a0003650_22333871.jpg
防波堤を。
おだやかないい天気だねえ
a0003650_22335757.jpg
みんなで釣りをしよう。
a0003650_22341744.jpg

海を見ながら食べるお弁当は、本当においしくて。
a0003650_22352634.jpg
みんなが釣りをしている間、
僕はパラソルの下で、うとうとと眠っていました。
a0003650_22355542.jpg
たくさん釣れましたね

帰りに温泉によって
a0003650_22361214.jpg
夕方になると少し涼しくなりました。
a0003650_22363251.jpg
そして夜も火をおこして、庭でご飯。
釣り上げた魚を焼いて食べました。
昼にあまったおにぎりも、味噌をつけて炭火で焼いたのです。
美味しいものばかりの一日。

春の天草の土曜日。
一日中ぼーっとしていました。
:->

by moonisup | 2010-04-20 22:37 | travel


<< 卒業旅行・最終話 天草・作陶体験      卒業旅行・5 天草へ >>