人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 07月 30日
鰻でお祝い
鰻でお祝い_a0003650_2381214.jpg

父の80歳の誕生日祝いで、上野へ。
本当は先月だったけど、なかなか日程があわず、父と兄と何度も電話で調整してようやく7月末に。
子供の頃から馴染みの鰻屋さんへ、久しぶりに。
相変わらずのぶっきらぼうな女将(ずいぶんとご高齢に、でもお元気そうで何より)、
そして抜群に美味しい鰻を堪能。
僕は鰻だけでお腹いっぱいだったけど、父は、鰻、柳川、そしてデザートまできれいに平らげていた。
元気で何より。
鰻でお祝い_a0003650_2382248.jpg
みんなとわかれて、僕は子供と上野の山をのぼる。
芸大美術館にシャガール展を見に。
子供の食いつきは今ひとつ。
芸大のキャンパスの方に行くと、工房には興味津々だった(さすがに入れず)。
翌日に彼は中学の美術部のメンバーと、六本木の新美にオルセー展を見に行き、
ロートレックとゴッホ、モネの細部の描き込みがすごかったと喜んでいた。
以前、印象派の絵を見た時は、まったく興味を示さなかったのだけど、
好みは川の流れのごとく。

5月から8月の会期は長いからそのうち、と思っていたけど、
あっというまに8月に。
オルセー展は、連日大変な混雑と耳にして、尻込みしている。
どうしても見たい絵が1枚あるので(パリでもその画家の家を拝みに行った)、
必ず行くのだけど、残り時間があとわずか、さていつ行こう。
:->

by moonisup | 2010-07-30 23:08 | food


<< おかえり      プレゼント当選発表 2010夏 >>