2010年 08月 21日
ドライフルーツ 2010夏バージョン
a0003650_11513060.jpg

パウンドケーキのためのドライフルーツを漬けました。




a0003650_11515380.jpg
過去4年分の液体、真っ黒です。
それに新しいブランデーとラム、さらにワイン。
レーズン 300g
ドライフィグ 200g
ドライアプリコット 100g
a0003650_11521013.jpg
友人に教わった方法。
・レーズンをお湯でさっと洗い、水分をきる。
・鍋にいれて白ワインをひたひたにいれる。
・水気がなくなるまで弱火で煮詰める(1時間ぐらい)
このようにすると白ワインが酸味を整えてくれるのだとか。
(300gだったので、30分で煮詰めることができました)
a0003650_11522549.jpg
瓶に。
a0003650_11524034.jpg
アプリコットを細かくカット
a0003650_11525665.jpg
フィグは先端部分が堅いので、全部カット
a0003650_11531120.jpg
酒が染みこむように半分にカットしてから、
a0003650_11533693.jpg
瓶に入れる。
フルーツが膨張するので8から9分目ぐらい
a0003650_11535761.jpg
過去の酒、新しいブランデーとラムをひたひたになるまで注ぐ。
翌日、フルーツに染みこんで酒が減るので追加。
そして1ヶ月寝かせて。
9月の中頃には、オーブンに火を入れられることでしょう。
焼き上がりを冷蔵庫で寝かせるので、最初に食べられるのは都民の日ぐらい、、の予定。

過去のドライフルーツ

2006年10月

2007年9月

2008年3月

2008年10月

2009年5月
:->

by moonisup | 2010-08-21 11:54 | sweets | Comments(5)
Commented by futoshi84 at 2010-08-21 20:33
最近はコメント欄が開いているんですね、凄い!
ドライフルーツ、私はまだ作ったことがありません。
見てるだけでも美味しそう・・・
Commented by ikuko07 at 2010-08-21 20:36
もう今年もこんな時期に来たのですね。
漬け上がる頃には冬間近だわ~。
こちらを使って出来上がったパウンドケーキを楽しみにします。♪
Commented at 2010-08-22 14:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maruakiiii at 2010-08-22 15:44
うわぁ☆☆☆
出来上がりが楽しみですね(*^^)v
私もドライフルーツを沢山いただいたので挑戦してみようかなぁ・・・
シュトーレンにもよさげですね☆
・・・ちょっと気が早いカナ(笑)
私も焼き上がりを楽しみに待っています^^
Commented by tomshore2 at 2010-08-24 12:43
ふふふ。たのしみにしています!


<< 白      暑い!ガリガリ君買ってこい! >>