2010年 09月 02日
寄居 星の王子さまパーキングエリア
a0003650_210211.jpg
「これ、こわくない?」(" Le Petit Prince" より)


a0003650_2102697.jpg
ここはテーマパークではなくて、高速道路のパーキングエリア
a0003650_21041100.jpg
関越自動車道・上り線、寄居パーキングエリアが、
サン=テグジュペリの小説 "星の王子さま" とコラボ。
「寄居 星の王子さまパーキングエリア」として6月にリニューアル、
先月長野の帰りにちょいとのぞいてみました。
a0003650_211042.jpg
フランス語表記ばかりでまったく読めないのですが、
まあなんとなく、見ればわかります。

従来のような、ラーメン、蕎麦、などのメニューはまるでなし、
南仏の料理やオムライスなど、洒落たものばかり(今回は時間の都合で食べていません)。
営業系ドライバーは好まないでしょうね、でも棲み分けでいいと思います。
休日午後は、上里SAが大渋滞するので、ファミリー系はこの寄居PAに分散すれば。
で、質実剛健系はこの先の嵐山PAにと、渋滞緩和になるといいですね。
a0003650_2113050.jpg
で、これがもう、直球ど真ん中。
a0003650_2115599.jpg

"夜間飛行"は大好きな小説なので何度も読んできました。
そしてこのPAで"星の王子さま"倉橋由美子翻訳版があるのを知り、望外の喜び。
現在それを再読中。
:->

by moonisup | 2010-09-02 21:02 | travel | Comments(17)
Commented by kyotachan at 2010-09-02 22:04
わは!これはすごいですねー!食事はされたのでしょうか。気になります。
大学の授業でこの本をテキストに使った教授がいて「この本の題名プチ・プランスを日本語に正確に訳せば〝小さな王子さま〟であって〝星〟という文字はどこにもない。これこそ訳者の力とセンスが訳語に出た一番のいい例だ。今やこの本の題名は日本語では〝星の王子さま〟としか呼びようがない」とおしゃっていましたがやはり新・訳者さんも「星の王子さま」というタイトルははそのまま受け継がれたようですね。わたしも読んでみたいなー。
Commented at 2010-09-02 22:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まんごーばなぱこ at 2010-09-02 22:17 x
おぉ!かわいいかわいい。象を飲み込むボアですな。
かわいいなー
Commented by TasteSouth at 2010-09-02 22:22
これを発案・企画し、そしてこれにOKを出した責任者を尊敬します。
お年寄りは混乱するでしょうが、お若い方はプチ異国感を感じて
楽しいでしょうね。
渡米の際、友人から星の王子様の
英語版CD-ROMを頂いたのを思い出しました。
久しぶりに開いてみます。


ミゾリンです。
Commented by Riche-et-Libre at 2010-09-02 22:36
わぁ~ こういう所があるのですね!
すっごい素敵! 好きな感じです☆

『これを発案・企画し、そしてこれにOKを出した責任者を尊敬します。

ミゾリンさんに一票!
Commented by sakanatowani at 2010-09-02 22:44 x
おお〜、日本はほんと、いろんなものがあるよねえ。
景気が悪いと言いつつも、お金が循環していくものが常につくられてる。こういうのが日本の底力だなあと思う次第。
8月、そうだったね。おめでとう!ごめんね、記事見て思い出しました。
んふふふ〜、象を飲み込んだ蛇を見て、嬉しそうにしてる顔が浮かびます^^
Commented by futoshi84 at 2010-09-02 23:35
へぇ~っ、こんなPAがあるなら是非寄ってみたい!
こういう遊び心って必要ですよねぃ。
Commented by NekoMama7 at 2010-09-03 03:26
星の王子さまといえば先代圓楽師匠

かなり大博打な感じですね
景気が悪いようでいいのか
消費力があるところにはあるんですねえ
Commented by kei-kana38 at 2010-09-03 06:11
はじめまして。

こんなパーキングエリアがあるとは、知りませんでした。
まるでテーマパークみたいですね。
先日、私も長野へ行ったのですが、寄りたかったな~。
次は是非寄ってみようと思います。

リンクさせていただきました。
これからも宜しくお願いします。
Commented by y_and_r_d at 2010-09-03 08:19
こんにちは。
まるで外国のハイウエイかと思ってしまいました。
最近のサービスエリア、
いろいろと楽しいところが増えてきましたね。
Commented by hima-ri14 at 2010-09-03 11:12
SAなのに異国感があって、ちょっと別世界に来たようで嬉しいですねー。
サンテグジュペリのお店はカフェ?パン屋さんでしょうか?

このうわばみのぬいぐるみもこのSAで売ってるのでしょうか?
かわいい!かなりツボです。
Commented by kai-miya at 2010-09-03 11:53
ラジオで宣伝してました!そういえば!
行きたいけど、車じゃないと入れないって事ですよねぇ。
写真撮ってみたいです。
Commented by mellow-stuff at 2010-09-03 13:15
お久しぶりです!

どこの外国かと思ってしまいました!素敵ですね~。
お写真もいつも本当にぐっと来るものを見せて頂き、いつも心の栄養をもらっています。

うわばみのぬいぐるみ、本当にお話に忠実に作られているんですね。長野に来年夏行く時に是非立ち寄ってみたいと思います。
Commented by 道具屋 at 2010-09-03 21:44 x
そうそう!うちもドライブに出かけた帰りに寄ってみました。
エキナカはどんどん進化してきているけど、
これからは高速道路のパーキングエリアが変わるのかも!って感じましたね。
この時の様子をブログ記事にしてあるので、良かったら寄ってみてください♪
http://daiwariki.blog33.fc2.com/blog-entry-1564.html
Commented by nyanko4116 at 2010-09-03 23:01
うわばみ Love♥
Commented by kkei_10 at 2010-09-06 17:20
池沢夏樹翻訳版もいいですよ。
辛酸なめ子翻訳&イラストは今一つでした。
Commented by cocopuff1212 at 2010-09-09 17:01 x
うちの近所かと思いました。(嘘です。うちの近所はこんなにお洒落じゃありません。)


<< 夜の水上バス      そして8月が終わりにけり >>