2010年 10月 01日
都民の日
a0003650_23331595.jpg

10月1日は都民の日で、公立中学はお休み。
a0003650_2334433.jpg

子供と国立新美術館へ。
今日からゴッホ展が始まっていたのだけど、彼のリクエストで「陰影礼讃」を見に行く。
中学で美術部に入って、絵の描き方とか意識が変化してきている。
以前よりも展示室にいる時間が長くなった気がする。
東山魁夷、高松次郎、ウォホールの作品に強く反応していた。
a0003650_2340978.jpg

E-P1で彼が撮った写真。
a0003650_23403574.jpg

ミッドタウンに戻り、茅乃舎で出汁を買う。
福岡のお店だけど、今年の春から東京に店舗があると聞き、お買い物。
そして、「ジェラート界一番の称号」という看板に、吸い寄せられる。
a0003650_23443230.jpg

悩む、この中から三つを選ぶのだけど、悩む。
結局、桃、バニラ、ティラミスの3色に。
うまし、2人でシェアして食べる、1人ではとても無理。
a0003650_23455868.jpg

おお、次はこれを見に行こう。
子供と一緒にでかけることはめっきり減っているのだけど、
美術展だけはまだ一緒に行っている。
それもそろそろ終わりかもしれない。
a0003650_2347122.jpg

夕飯作った後に、味付け卵を仕込み、パウンドケーキの2回目を焼く。
1回目はなかなか美味しかった。
今回はレモンを搾って入れてみる。
50ccは多かったか、焼き色がいつもと違う。
どんな味になっているか、一週間後のお楽しみ。
:->

by moonisup | 2010-10-01 23:49 | nice guy


<< どんぶり      Someday my prin... >>