2010年 10月 27日
玉こんにゃく
a0003650_2249148.jpg

さむいよー、さむいよー
あったかいものがたべたい。





a0003650_22492486.jpg

これは2009年1月の写真。
湯島天神の境内で食べた玉こんにゃくが絶品でした。
屋台のおじさんに作り方を教わって、いつか作ろうと思い、時が過ぎること1年10ヶ月。
先日購入した「うち飲みレシピ 著・山村真由美 グラフ社」にも掲載されていたので、
ようやく作ったのです。
a0003650_22531190.jpg

醤油にイカの足を入れるのがポイント。
大変おいしくできたのですが、
「こんにゃくだね、うん、こんにゃくだ、しょっぱいこんにゃくだ」
と、子供には不評、大人味ということだそうです。
いいんだ、簡単でうまいから、今年の冬はもっと大量に作るんだい。
a0003650_22553198.jpg

余ったイカは、冷蔵庫に余っていた野菜と一緒に、わた焼き。
これはこれでまた大人味、わた無しで焼いたほうがいいそうです。
:->

by moonisup | 2010-10-27 22:56 | food


<< 羽田新国際線旅客ターミナル      銀座線で >>