人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 01月 22日
そうだ京都と奈良、行こう。 初日
そうだ京都と奈良、行こう。 初日_a0003650_22382530.jpg

「冬休みに旅行に行こうと思うけど、何か見たいものある?」
「ナスカの地上絵! 超見たい!!」
「うーん、そりゃあオレも見てえ、、ちょっと、いやかなり遠い、、」
そんな会話をしたのは昨年11月頃。
そうだ京都と奈良、行こう。 初日_a0003650_22385173.jpg

「金閣寺と枯山水と大仏が見たい」
日本史の授業で興味を持ったのか、子供がこんなことを言い出したのが12月。
というわけで、京都・奈良へ2泊3日教科書確認ツアー。

2010年12月26日(日)
午前7:00 東京駅発のぞみ
(さむいー、ねむいー、車内は満席、近くにいたおばちゃん達のドリフ笑いがうるさくて眠れず)
9:21京都駅着

四条駅の志津屋で朝食のメロンパン等を購入。
ホテルに荷物をあずけて、バスで銀閣寺へ。
参道でたこ焼き食べる。
銀閣寺に思いのほか長くいたので心底冷えた。
そうだ京都と奈良、行こう。 初日_a0003650_22391967.jpg

哲学の道脇にある、「おめん」という店でうどんを食べる。
あったまる、うまし、薬味が絶品。

バスで三十三間堂へ移動。
「うおおおおおおおお」
居並ぶ仏像の数に、圧倒される子供。
そうだ京都と奈良、行こう。 初日_a0003650_22572982.jpg

「昔にさー、これを作った人がいたんだよねえ」
彼は居並ぶ仏像たちをじっくりと観察しながら、お堂内を何度も往復。
平安彫刻と鎌倉彫刻が混在しているので、簡単な見分け方を説明する。
見せ方、配列比率とか、色々な話をしていて、気がつくと足がとても冷え切っていた。
お堂内は外よりも寒い。

バスでホテルに戻り、ちょっと昼寝。
そうだ京都と奈良、行こう。 初日_a0003650_22403216.jpg

そして夕方、錦市場に行き、食べ歩き。
そうだ京都と奈良、行こう。 初日_a0003650_22435347.jpg

買い食い歩きは楽し。
そうだ京都と奈良、行こう。 初日_a0003650_22441581.jpg

まあ、とにかく寒くてねえ。
僕らが行った数日後は、こんな雪景色だったようです。
そうだ京都と奈良、行こう。 初日_a0003650_22445592.jpg

朝が早かったので、夜は早めに就寝。
(つづく)
:->

by moonisup | 2011-01-22 22:45 | travel


<< そうだ京都と奈良、行こう。 二日目      新年会ランチと、 >>