2011年 03月 17日
Keep a smile 14
a0003650_17141919.jpg

いつものお花屋さんで、カーネーションを買いました。
「水は毎日変えて下さいね」
と一言添えてくれるこの店が好きです。

さて、もうすぐ停電になるようです。
今日の更新はこれで最後です。

節電のためにブログの更新を控えるべきだ、と言う人がいます。
非常時だからこそ、役立つ情報を発信すべきだ、という人もいます。
どちらも正しいのだと思います。
僕は写真を撮り続けるだけです。
深い理由はありません、そういうものだからです。
a0003650_17144221.jpg

被災地に比べれば、東京は平穏そのものです。
ガソリンが売っていないとか、一部の食品が不足しているとかありますが、
飢えることはありません。
電力不足により、今日の夕方から鉄道は本数を減らすそうです。
こんな情報が流れるだけで、駅は大混雑になっています。

子供達の多くが大人以上の不安におびえています。
何もできないもどかしさ、テレビから流れ続けるネガティブな情報。
それにおびえる大人達の感情をひろいあつめて、彼らにも多くのストレスが生じています。
でも大丈夫、絶対に大丈夫だから、気にすんなってばよ(by ナルト)
テレビなんか見ないほうがいいよ。

西日本の友達へ。
そちらは'通常'ですか?
こちらは食料の買い占め、ガソリンの買い占め、みっともないもんです。
マナーがいい日本なんてどこの話かと思います。
もしも変わりないのなら、そちらの話を教えて下さい。
今までどおり、食って笑って、そんなブログの記事をアップして下さい。
それが希望になります。
神戸の大地震の時、なかなか連絡がつかない友人がいました。
彼は神戸市内に住んでいたので、本当に心配したものです。
連絡ついた時の第一声が、
「たいしたこっちゃないで、仏壇の位牌が落ちてきてうちのオヤジのハゲあまたに刺さっただけや」
でした。
関西の人たちの、'しょうもない笑い'が、今とても恋しく思います。


Tokyo, 17 Mar 2011, 3:46 PM(JST)

by moonisup | 2011-03-17 17:14 | flower


<< Keep a smile 15      Keep a smile 13 >>