2011年 04月 21日
Sweet home Tokyo 02
a0003650_21144355.jpg

Tokyo, 21 Apr 2011, 12:34 PM(JST)

新宿駅ホーム

以前、シカゴ出身の英語の先生に、
「東京にきて一番奇妙に感じたことは何ですか?」
と質問したら、
「駅の時刻表。数字がたくさん書いてあって驚いた。
 そしてそのすべての電車が混んでいるということに、もっと驚いた。」
と、おっしゃっていました。
a0003650_2115632.jpg

新宿駅は一日平均乗降者数が346万人で、世界一だそうです。
(Wikipediaより)
そうですね、空いている時間は少ないかもしれません。
a0003650_21161462.jpg

そしてもう一つ、自動販売機がたくさん並んでいること。
「同じドリンクだけをたくさん売っている機械もあって不思議だと思った。
 しかもすぐ近くにはストアもあるのに。」
だ、そうです。
そうですね、でも昨年の猛暑の時、この販売機がほとんど売り切れだったのです。
今は脱水症状の心配もないから、こんなに必要ないのですけどね。
だからといって撤収するわけにもいかないのでしょう。

東京にきて奇妙に感じたこと、何かある方はお教え下さい。
混雑がひどいとか、そういうネガティブなことではなく。
まあ、いい印象のない街みたいですけど(^_^;)
(しばらくコメント欄あけますね)

追記(04-22 18:15) 人の様子ではなく、街の様子です。
rambler tatsさんが書かれたような、煙草を吸える場所がなくなったとか、
K-workさんが書かれた、一枚単位で売っている煎餅屋があるとか、
そんな類のことです、言葉足りずにすみませんでした。


by moonisup | 2011-04-21 21:16 | Tokyo


<< Sweet home Toky...      Here comes the ... >>