2004年 11月 01日
写真の撮り方
kkei_10さんの写真のトラックバックです。
記事のトラックバックではなくて。
a0003650_225813.jpg

 ブログの楽しみは、写真を見ることです。
その人の生活の一部が、一目でわかります。
色々な所に住んでいる、色々な方の写真を見るのはとても楽しいです。
ああ、おいしそうなもの召し上がっているな、とか。
 外国の方のブログは、写真が特に楽しみです。
風景とか、お料理とか。
ガイドブックに載っているステレオタイプの写真ではなく、
実際に生活されている方の写真が、楽しいです。
カメラがどうとか、技術がどうとかはまったく関係なく。
ああ、この人はお料理を撮るときに。
できてすぐに撮っている、
テーブルまで運んでから撮っている、
一口食べてから撮っている、
必ず2品3品並べて撮っている、
単品で撮っている、
接写で撮っている、
お皿の配置を撮影用に緻密に考えていらっしゃる、
とか。
みなさん、本当に色々で、とても楽しいです。
色々なことを妄想しながら拝見しています(笑)

kkeiさんのブログのトラックバックですが、
なんとなく、私の勝手な妄想で、
この方はこんな風に写真を撮っているなと、気になっていました。
 今日入ったカフェで、日が射して、お水のグラスがきれいに見えて。
なんとなく真似してみました。
あまり深い理由とかはないのです。
「全然似ていないよ」そう思われる方が多いと思います。
写真のぱっと見ではなくて。被写体への視線とか気分を真似てみました。
:->

by moonisup | 2004-11-01 22:57 | photo


<< パスタをつくろう・1      ハロウィーン祭り >>