2011年 07月 11日
石巻写真展 鈴木有人 鎌倉
a0003650_114539100.jpg

鎌倉・寅堂で、写真家・鈴木有人による「石巻写真展」が7/21まで行われています。
先日そこでボランティア活動発表会が行われました。

a0003650_11454993.jpg

石巻でボランティア活動をした各チームから、活動報告などがあり、
各々が今後の活動予定、また自分の仕事をしつつ後方支援をどうするかなども話し合いをしました。
a0003650_1146131.jpg

彼の作品の一部です。
被災地にある数少ない、それでも必ずある笑顔を、彼は宝物を拾い集めるように撮影しています。
これらは通りすがりのマスコミ、カメラマンでは撮ることはできません。
彼は同じ現場に何度も足を運び会話を重ね信頼関係を築き上げてから、カメラを手にしています。
とある避難所に一月ぶりに行くと、そこの子供達が、
「ありとだー!」
と駆け寄ってくる、そんな彼だから撮影できた写真の数々です。
a0003650_11471183.jpg

最後に彼が挨拶で、
「片付いている所もあります、でも瓦礫が片付いたからといって、
 今までの生活が再開できるわけではありません。
 そして、まったく震災直後のまま何も片付いていない地域もあります。
 これらの写真は、活動完了報告ではありません、まだ現在進行形のレポートです」
と語っていました。



彼の友人夫妻(家は全壊したそうです)の歌が、会場に流れていました。


鈴木有人・石巻写真展
日時:2011年7月8日ー21日 11時-18時(会期中無休)
場所:鎌倉・寅堂 TORADO
〒248-0014 神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-9-60
電話 0467-22-1503
地図はこちら

by moonisup | 2011-07-11 11:48 | volunteer


<< Here comes the ...      そして、ただいま。 >>