2011年 09月 25日
Worried About You
a0003650_2349770.jpg

これは夏に友人からいただいた、ジンジャー・アップルティー。
身体があたたまる美味しい味なので、
9月初旬の石巻に持っていき、仲間と一緒に飲みました。
その時は、石巻の復興はだいぶ進んでいて、
9月末には避難所にいるほとんどの人が仮設住宅に移ることができそうだ、
と明るい話題もありました。
メンバーと資材の1/3程が、和歌山への支援に向かっている時期でもありました。

ところが、先日の台風で状況は大きくかわりました。
現地メンバーからの日々の定期報告は辛い内容のものばかりです。
そして今日、現地の人と電話で話をしました。

「駅前、アーケード通り、多くの地域で冠水しました。
 ひどいとこは、2日も水がひかなかった。
 以前であれば今回の台風は、こんなには問題にならなかったでしょう。
 街全体が地震で地盤沈下しました、それが原因です。
 このまま僕たちはここに住み続けることができるのか、不安です。」

僕は彼に、応援しています、と繰り返し言うことしかできませんでした。
先日の台風では、ボランティアセンターの仲間達も高台に避難しました。
翌日センターにもどると、事務用のプリンターなども水に浸かってしまったそうです。
毎日毎日、状況はめまぐるしく変わっているなかで、どのような報告記事を書くべきなのか。
僕が行っていた時期の話はもう、古すぎる情報です。
(うかうかして更新遅れた僕がすべて悪いのです、、すみません)
とはいえ、近日中に必ず記事にします。

by moonisup | 2011-09-25 23:49 | volunteer


<< The sky is blue 01      always suffering >>