2011年 12月 11日
Standing by you 02
a0003650_23473596.jpg

2011年12月2日(金) 6:45 AM
福島県奥会津金山町の朝。

ボランティアに来ているのですが、石巻と違って7時のミーティングがないので、
朝はのんびり。
さて、朝食でも作りますか。
とはいえ、スタッフ10数名のまかないなので、
a0003650_23484059.jpg

前の晩の野菜鍋残りで、雑炊。
片付け、掃除などして、食材の買い出しへ。
a0003650_2348541.jpg

大震災があったので忘れられがちですが、ここ奥会津も今年の水害被災地です。
7月の洪水で鉄橋が流されて、JR只見線はいまだ全線開通はしていません。
美しい川面に写る車両を撮影するために、全国から鉄道ファンが集う場所だったそうです。
a0003650_23493337.jpg

でも僕らの滞在中、12/3に会津宮下ー会津川口間のみ運行再開したそうです。
それにあわせて訪れた鉄道ファンもいたとか。
a0003650_23494839.jpg

食材買い出しの時に。
炊き出しチームの仲間と。
a0003650_2350344.jpg

あっという間にお昼。
仲間のまかないランチを作って、片付けて、
朝食用のリンゴジャムを作って、
夕飯の仕込み等、どたばたと。
a0003650_23503913.jpg

ゲストが到着するのは、夜の9時予定。
なので陽のあるうちに布団を敷いておきます
(部屋が寒いので暖房も夜8時ぐらいにいれます)
a0003650_23505188.jpg

夕方4時半には暗くなり、
旧い木造校舎は底冷えする時間です。
a0003650_2351955.jpg

そして星が輝く頃に、ゲスト到着。
「こんばんわー」
朗らかな声がひびきわたり、
リピーター家族とスタッフは、再会の挨拶を。
a0003650_2351269.jpg

ここまで来る間のバスで寝てしまったそうで、
夜の10時をすぎても、お子様達は寝る気配なし。
僕は朝食の下準備を済ませて、11時に寝てしまいました。

(つづく)

by moonisup | 2011-12-11 23:51 | volunteer


<< Standing by you...      皆既月食 >>