人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 12月 12日
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_0142518.jpg

よいしょ、よいしょ、えーと、もどれないよー! ^^
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_015874.jpg

2011年12月3日(土) 福島子ども元気村
朝7時半に朝食。
炊き出しチームは、6時起床。
とはいえ、前の晩に、ミネストローネとサラダは仕込んでいたので、楽でした。
フレンチトースト30人前は、二人で手分けして焼きました。

ここに参加している家族は、福島県内の放射線量の高い地域に住んでいる人達で、
屋外で遊べずに、ずっと室内で生活しているのでストレスがたまっています。
大人数で、楽しく食べる朝食。
いつもよりもたくさん食べたそうです。
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_0192773.jpg

「たまごパンおいしかったー、ごちそうさまでしたー」
手作りリンゴジャムも好評で、子ども達の笑顔に、炊き出し班一同も嬉しくなります。
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_0203519.jpg

さて、朝ご飯を食べたら出発です。
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_0210100.jpg

奥会津・金山町、地元のおばあさんに習う、手打ち蕎麦体験。
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_0213649.jpg

人数が多いので、二班にわかれました。
笹餅を作るグループと、蕎麦を打つグループ、交代で両方作ります。

炊き出し班は、蕎麦につける汁作りのお手伝い。
ゴボウをささがき、大根を千切り、40人分。
鶏肉と炒めて、醤油と酒で、美味しい漬け汁を作りました。
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_0245515.jpg

自分でうったお蕎麦は格別の味。
(蕎麦アレルギーのお母様が一名いらしたので、
 その方へは、おにぎりを握って持って行きました)
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_0252783.jpg

そして、笹餅も茹で上がりました。
この後、子ども達はブナ林探検、屋外で笹餅食べて、温泉。
炊き出し班の二人はこれには参加せずに、宿舎に戻り夕飯作りです。
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_0265461.jpg

この日の晩ご飯は、豪華なメニューとなりました。
金山町の保育園で、ずっと給食を作っていた先生による地元料理。
僕らは助手としてお手伝い調理をしました。
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_0293198.jpg

あいにくの天気で、ブナ林探検は中止。
それでも、屋外で笹餅を食べて、温泉入って。
運動していないから、夕飯はあまり食べないかなと思っていたのですが、
たくさん食べていただきました。
Standing by you 03 手打ち蕎麦体験_a0003650_030461.jpg

そして夜は、みつろうキャンドル作りのワークショップ。
子ども達だけでなく、お母様方も楽しそうに製作していました。

(楽しい夜はまだまだ続きます)

by moonisup | 2011-12-12 23:56 | volunteer


<< Standing by you...      Standing by you 02 >>