2011年 12月 27日
Please Mr. Postman
a0003650_2351447.jpg

昨日、有人君から聞いた、アフリカのとある国の郵便局で働いている人たちの話。

大量の手紙に消印を押す作業を、機械ではなくて手作業で行っていて、
単純労働を飽きずに長続きさせるためには、全員で歌いながらするのだそうです。
ガチャン、ガチャン、消印を押していくリズムを合わせて歌いながら。
すると単純作業も飽きずにできます。
第一目的が消印押しではなくて、歌、になるからです。
リズムをとることが重要なために、
まれに消印を2回押されている手紙もあるのだそうです(笑)。

いいなあ、こんなふうにして生きていきたいと思いました。
a0003650_23542820.jpg

昨日、石巻のボランティアチーム"絆"の活動報告書の折り込み作業を、
東京で行っていました。
震災直後の人命救助、瓦礫撤去、炊き出しなどの活動報告書。
そして現在活動している、仮設住宅の独居老人への、お米配付プロジェクトの説明チラシです。
これらを置いたり配付して下さるお店(カフェや料理教室など)を募集しています。
可能な方は、メールで、
送付先住所(郵便番号 都道府県 氏名)
をお知らせ下さい、50枚セットをメール便でお送りさせていただきます。
どうぞよろしくお願いします。
:->

by moonisup | 2011-12-27 23:50 | volunteer


<< 休暇へ      おおきなクリスマスケーキ >>