2012年 02月 11日
With the Kids in the Snow 01 雪の町で
a0003650_2310613.jpg

2012年2月2日 石巻湊中学の校庭で。
これは、昨年8月に植えた桜の樹です。
ちゃんと小さな芽が息づいていました。
a0003650_23104260.jpg

太平洋に面している石巻市は、あまり雪の降らない土地柄だそうです。
ところが今年は、記録的な大寒波。
市内130カ所・約8000世帯の仮設住宅では、
水道管が凍りついて、水がでなくなるところが多発しています。
夏に蒸れないようにと、床下に通気穴をあけたのが仇になったそうで、
住民の皆さんが、ベニヤ板、発泡スチロールなどで塞いでいました。
a0003650_23105710.jpg

3月から9月まで避難所になった湊小学校。
現在、校舎は別の学校に移転しています。
a0003650_2311980.jpg

そして湊中学のグランド。
同様に別の学校校舎に移転しています。
校庭には真っ白な雪が足跡もなく広がっていました。
a0003650_23113718.jpg

おめでとう。

そう、町で見かける子供達は皆とても元気です。
どの子たちも、
「こんにちわ」
「こんにちわ」
と元気よく挨拶を返してくれます。
彼ら彼女たちの笑顔には、とても救われます。
a0003650_23115410.jpg

営業再開したお店もあります。
a0003650_23121733.jpg

でも、フランソワーズは凍っていました、、、
a0003650_23122912.jpg

ボランティアセンターの目の前は、旧北上川。
毎朝、氷が流れています。
a0003650_23124291.jpg

車道は除雪されていても、歩道は凍っている場所が多く、
不慣れな僕は、ゆっくりゆっくり歩いていました。
(地元の中学生に追い越されました)
a0003650_23125414.jpg

夜の石巻駅ホーム
a0003650_2313561.jpg

JR石巻線の車窓から。

雪、凍結、寒さ、これらが人の動きをどんなにか鈍らせるのか、
痛感した5日間でした。

(つづく)

by moonisup | 2012-02-11 23:13 | volunteer


<< シフォンケーキ      雪だるまポストカード・チャリテ... >>