2012年 04月 17日
イチゴ、たけのこ、えだまめ
a0003650_2210137.jpg

自宅花見・第二回目の時、友人が焼いてきてくれたイチゴタルト。
久しぶりの神味、ごっつあんです。
この日はあいにく花散らしの雨で、花見どころではありませんでした。
冬に戻ったかのような寒い日で、おもてなしメニューも温かいものに変更して、
・竹の子ご飯
・ゴボウ鶏肉野菜汁
・イカの中華炒め、等
を作りました。
築地で買った、ちょっとだけいい昆布と鰹節で丁寧に出汁をとったので、
炊き込みご飯も野菜汁も好評でした。

そのたけのこご飯を、今日の夕飯でまた再現。
a0003650_22135159.jpg

今日こそ土鍋で、と思っていたのですが、
こびりつき洗い落としを考えて、また炊飯器で。
じゅうぶんに美味しいですけどね、香ばしさは土鍋のがでますね。

で、一部で話題沸騰の豆腐を、たまたま近隣のスーパーで見つけたので購入。
a0003650_22154468.jpg

枝豆味でした。

この容器を使って、イチゴパンナコッタを作れば、
シャア専用になるのでしょうか。
って、別にガンダムに詳しいわけではないのですけどね。
:->

by moonisup | 2012-04-17 22:17 | sweets


<< 春のはじめの日・01      Sweet home Toky... >>