2012年 05月 05日
月とマーマレードとパウンドケーキ
a0003650_23221325.jpg

年に1度の大仕事、マーマレード作り。
2年ぶりに作りました。
a0003650_23224460.jpg

5月5日の東京は、夏日でした。
こんな日にする作業ではありませんね、例によって6時間かかりました。
鍋から離れるわけにもいかず、暑くて暑くて。
頑張った甲斐があり、たくさんできました。
1年持つといいのですが。
a0003650_2323134.jpg

そしてこれは雨で寒い連休初日。
パウンドケーキを焼きました。
これで、ブランデー漬けのドライフルーツがなくなったので、
新しくレーズンをブランデーにつけました。
いつものレーズンではなく、ふさ干しレーズンというのに変えました。
より深い味とのこと、期待しています。
今回は、いつものように、アプリコットといちじくを一緒に漬けず、
レーズンのみ。
ちょっと思うところあって、シンプルな種にしよかと。
一月後に焼いてみるので、それで美味しく焼けたらブログにアップします。
(駄目なら封印(笑))
a0003650_23232574.jpg

2012年5月5日・夕方の月。
(自宅から)
日が沈んだ後は、涼しくなりました。
:->

by moonisup | 2012-05-05 23:24 | sweets


<< 春のはじめの日・06      春のはじめの日・05 >>