2012年 05月 28日
夏の料理
a0003650_2316227.jpg

だっし(山形の郷土料理)。
キュウリ、ナス、ミョウガ、しそ、など夏野菜を細かく切って、
ゆずぼん、醤油であえて、冷蔵庫でねかせます。
昨年夏、エアコンのない石巻の避難所で作ったら、一番喜ばれた料理でした。
「深夜食堂」という漫画で知った料理です。
a0003650_23175169.jpg

海苔の佃煮。
石巻で、料理研究家の山戸ユカさんから教わったレシピ。
出汁を多く入れすぎてしまい、海苔の風味があまりせずに鰹節の味が強くなってしまいました。
でも美味しくて、飯の友になっています。
a0003650_23194260.jpg

「有元葉子の無水鍋料理(文化出版局)」より、蒸しもやしのおかかあえ。
でも、無水鍋でなく普通の鍋で作ったので、
炒めもやしのおかかあえ、ですかね。
ボラセンのまかないでも作ったのですが、好評でした。
a0003650_2323989.jpg

大根、ゴボウ、鶏肉、ニンジンの煮込み。
1時間ぐらい煮込むので、真夏になったら無理。
まあ、そもそも大根もゴボウも手に入らなくなりますね、
今のうちです。

以上4品、先週作った料理でした。
:->

by moonisup | 2012-05-28 23:24 | food


<< One step closer 04      One step closer... >>