2012年 12月 12日
good times bad times
a0003650_22113748.jpg

電気炊飯器が壊れました。
サンヨー製なのですでに部品がなく、修理できるかどうか。
というわけで、鍋でご飯炊きました、うまし。
子供に、
「これからはずっと鍋で炊いて、うまい」
と言われたのですが、
 タイマーがない、
 テフロンじゃないので底にこびりつく米がもったいない、
 洗うのが大変、
と悩み中。
a0003650_22134746.jpg

東京も冷え込んできました、今朝は車の屋根が凍てついていました。
とはいえ、陽射しの温かい一日でした。
a0003650_22144035.jpg

鶏と大根の煮物、冬の定番メニューです。
レシピは「うち飲みレシピ」(著:山村真由美 グラフ社)より。
この本は山形の郷土料理を色々と紹介していて、
先日石巻のボランティアセンターで、仲間のまかない用に作りました。
何も言わずにだしたら、山形出身のメンバーに、
「なんか懐かしい味がします」
と言われました。

で、全然話関係ないのですが、
zeppelinの"Celebration Day"が素晴らしすぎます。
ずっと繰り返し聴いております。
先日アメリカのオバマ大統領が
「若者はイヤホンとレッド・ツェッペリンのアルバムで10代の苦悩を切り抜けたと言われてきた。
 しかし、ジョン・ボーナムが亡くなって32年経ったいまでも、我々はこの事実を評価する」
と言ったそうです。
オバマっち、わかってるじゃん!
と思わずうなりました。
:->

by moonisup | 2012-12-12 22:31 | food


<< Sweet home Toky...      trampled under ... >>