2013年 01月 28日
冬眠
a0003650_22571158.jpg

冬はたくさん眠ってもよい
冬はあまり仕事を頑張らなくてもよい
冬はたくさん食べて太ってもよい
a0003650_22572594.jpg

そんなルールを40歳を過ぎた頃に決めました。
もう6年になります。
毎日毎日とても眠いのです、ぐう。
a0003650_22573797.jpg

昨年の秋ぐらいから、学生の頃に読んだ本を20年以上ぶりに読み返しています。
色々な発見があって驚いています。
どれを読んでも、
「子供の頃のオレ、いったいこれがどういうことかわかって読んでいたのかい?」
と昔の自分に問うてしまいます。
a0003650_22575232.jpg

藤沢周平・用心棒シリーズ
阿佐田哲也・ドサ健ばくち地獄シリーズ
司馬遼太郎・花神
などなど。
どれも恐い男達の物語です。
そしていつの間にか、これらの登場人物の年齢になっていたり、
あるいは超えていたり。
a0003650_2258960.jpg

ここ最近はすきあらば昼寝をしています。
アラームを15分にセットして。
時には1時間も。
車を駐車場に停めて5分だけとか。
電車なんか座ったら最後です、
座席下からの暖房で確実に眠ってしまうので、
空席があっても座らずに、文庫本を読んだりしています。
パソコン作業中が一番ね、机につっぷして、ぐう。
a0003650_22585860.jpg

冬が終わって春になったら。
きっと、もっと眠くなるのでしょうね。
ぐう。
:->

by moonisup | 2013-01-28 23:01 | photo


<< 1月の写真      最近飲んでいるお茶 >>