2005年 03月 08日
マリアージュフレール・アールグレイ
 昔からずっとアールグレイが好きです。
言葉にできる理由はないのですけど。
同じ茶葉ばかり飲んでいました。
a0003650_19562712.jpg
 1999年6月、初めてロンドンに行きました。
ローリングストーンズのライブを観るためだけの、3泊5日の余裕のない旅。
当時僕は、肩甲骨ぐらいまである長髪で、汚いブラックジーンズに、
ストーンズの長そでTシャツを着ていて。
ピカデリーにある有名なホテルのtea roomに入ろうとして、
「お客さん、ご冗談でしょう」と断られました。あはは、やっぱりね。
しかたなく、近くのパブでランチを食べて、紅茶をオーダーする時。
「アールグレイはありますか?」
「そんなスープはないよ。」
「僕が欲しいのは紅茶です、(メモにearl greyと書いて見せて)
 このお茶ありますか?」
「ないね」
「紅茶の種類は何がありますか?」
「うちの紅茶。あとビールとコーヒー」
「、、〈うちの紅茶〉を下さい」
a0003650_1957263.jpg
 いつも混んでいる銀座のマリアージュフレールも、
平日の午前中は空いています。
アールグレイだけで、15種類ぐらいあります。
ここ最近、家ではアールグレイを飲んでいなかったので、買ってみました。
ブレックファスト・アールグレイ。
深い味なので、ミルクティー向けの茶葉です。
今朝、開けました。
a0003650_19582427.jpg
今日のiTunesは、ブリテッシュロックばかり選んでいました。
:->

by moonisup | 2005-03-08 20:02 | tea


<< 桜餅と道明寺      結婚式 >>