2005年 03月 09日
桜餅と道明寺
*ふるや古賀音庵* 桜餅&道明寺

桜餅と道明寺って、どう違うの?
関東と関西?
粒の問題?
中はこしあん?粒あん?
a0003650_21402595.jpg

本日、東京地方、大量杉花粉飛散日でした。
電車から降りて、目がかゆくて、もうろうとして、
こんなにかゆいくてせつない時は、和菓子を食べないと生きていけない、
というよくわからない発想で、桜餅を買って食べました。
もちろん、桜餅を食べても、目はかゆいままなのが残念です、
おいしいのにね。

コメント欄に、
出身地方 桜餅派 or 道明寺派、こしあん派 or 粒あん派
か、書いて下さると、楽しいです。
不調法者なので、集計もとりませんし、レスも特にはしないと思います。
ふーん、と読んで、きっとまた、桜餅を後日買いに行くことでしょう。
口の中に甘い味がひろがる時、みなさまのコメントふと思いだして、
ああ、あの人ったら、ぷぷぷ、と目のかゆみを我慢して、
お茶を飲みたいな、と願う春の夜。
かゆいよ〜('_;)
おやすみなさい。
:->

by moonisup | 2005-03-09 21:45 | sweets


<< 米が好き      マリアージュフレール・アールグレイ >>