2013年 02月 28日
Sweet home Tokyo 74 歌舞伎座
a0003650_22393744.jpg

Tokyo, 26 Feb 2013, 5:02 PM(JST)


東京東銀座 歌舞伎座
大改修工事が終わり、完成しました。
a0003650_22395494.jpg

明治時代に作られた歌舞伎座は、
関東大震災で焼けて、建て直し。
東京大空襲で焼けて、また建て直し。
終戦後にまた建て直し。
それから59年頑張ったのですが、老朽化、消防法にひっかる建築、
狭い階段、段差だらけ、ということで、大改修工事が行われました。
a0003650_2240387.jpg

新しい歌舞伎座は、以前とそっくりの建物。
背後には高層ビルが建てられました。
2013年2月26日に工事が完成したそうです。
まだ中には入っていませんが、地下鉄と直結、
バリアフリー、災害時には避難所にもなるそうです。
a0003650_22401487.jpg

今から26年前、歌舞伎座の裏にある出版社で、
カメラマンのアシスタントをしていました。
この裏に立ち食いソバ屋があり、早朝仕事前に行くと、
歌舞伎座舞台係の爺さんによく遭遇しました。
ニッカポッカ、足袋、そして印半纏。
食べ終えると、
「あっ、味よし、量よし、値段よしっ!」
と言いながら出ていく爺さんでした。
a0003650_22402522.jpg

4月2日に柿落とし公演だそうです。
勘三郎、団十郎という巨星が続けて姿を消しましたが、
またここから華やかな世界が広がることでしょう。
しばらくはチケット取れないでしょうが、
いずれ新しい歌舞伎座にも、観に行こうと思っています。
:->

by moonisup | 2013-02-28 22:44 | Tokyo


<< ハートのガトーショコラ      目標は、 >>