2013年 03月 07日
居酒屋
a0003650_23231215.jpg

まるっきし酒は駄目なんですが、
居酒屋というのは嫌いではありません。
酒のつまみには、美味しいものがたくさんあります。
a0003650_2323222.jpg

ここは有楽町ガード下。
店の敷居もビニールがかかっているだけです。
がたがたするテーブルと、丸イスで。
でも、下戸が一人で入れるとこではないので、
a0003650_2323362.jpg

のんべの友人と一緒に行くわけです。
2月の寒い日でしたが、とても楽しい夜でした。

そしてまた2月の別の日に。
a0003650_23252469.jpg

20年ぶりに大井町に行きました。
中学高校の時に、この町の大井武蔵野館という映画館で、
2本立て名画をよく見ました。
駅ビルができて、すっかり様子もかわりました、
古道具屋の時代屋も、とっくにありません。

なんで、大井町にきたかというと、落語を聴きに行ったのです。
「居残り佐平次」という大好きな演目でした。
a0003650_23254078.jpg

駅ビルが立派になっても、横丁を1本入れば、こんなとこです。
もちろん、こんなとこも下戸が一人では入れません。
落語会のチケットを取ってくれた友人と。
a0003650_23255721.jpg

安い安い、立ち飲み屋で。
どのメニューも500円以下なんですが、
高級ワインがありましたよ。
おまけにつくイカフライが気になります(笑)

居酒屋と言えば、三代目三遊亭金馬の録音が、いっち好きです。
古い録音ですが、この面白さは今になっても色あせることがありません。
:->

by moonisup | 2013-03-07 23:28 | food


<< パウンドケーキ      バターなしクッキー >>