人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 03月 15日
Sweet home Tokyo 75 東急渋谷駅
Sweet home Tokyo 75 東急渋谷駅_a0003650_23543215.jpg

Tokyo, 14 Mar 2013, 1:56 PM(JST)

渋谷駅東口歩道橋
Sweet home Tokyo 75 東急渋谷駅_a0003650_23544558.jpg

子供の頃、最初に認識した繁華街が渋谷でした。
このバスに乗って渋谷と自宅を往復していました。
母に連れられていった東急本店、五島プラネタリウム、
東京都児童会館、志賀昆虫社。
渋谷は何でもある都会でした。
小学校5年生か6年生の頃に、東急ハンズができました。
小学校の友人と初日に行き、
記念の文具セット(コンパス、定規、鉛筆、消しゴムが、かっこいいケースに入っていた)
をもらいました。
Sweet home Tokyo 75 東急渋谷駅_a0003650_23545759.jpg

渋谷の映像記憶は、この変な形の駅舎です。
Sweet home Tokyo 75 東急渋谷駅_a0003650_2355833.jpg

この駅がわかりにくいのは、
"地下鉄"銀座線は、地上3階だったり
Sweet home Tokyo 75 東急渋谷駅_a0003650_2355483.jpg

首都高速の下に、
山手線と東横線が平行して交差して、
その下には青山通り。

複雑な構造の駅ですが、慣れれば、ひょいひょいまたぎで、
移動ができる駅です。
Sweet home Tokyo 75 東急渋谷駅_a0003650_2356433.jpg

明日、2013年3月16日から、
東急東横線は、地下5階にもぐり、地下鉄新都市線と乗り入れます。
ここしばらくは、多くの人が駅のようすを撮影していました。
混んでいるとか、うるさいとか、悪口の代名詞にあがる駅なのですが、
意外と多くの人に愛されていたんだなぁ、と思います。
Sweet home Tokyo 75 東急渋谷駅_a0003650_23563177.jpg

乗り換えは、南口から上がると、
正面よりも空いていて楽だったんですけどね。
Sweet home Tokyo 75 東急渋谷駅_a0003650_23564337.jpg

この駅舎は85年間だそうで、うちの父よりも年上です。
僕が世話になったのは40年ちょっとですが、
本当にありがとうございました。
新しい駅舎(地下)はヒカリエの真下です。
またきっと、にぎやかになることでしょう。
(スイーツ衝動買いが増えそうな予感)
:->

by moonisup | 2013-03-15 23:57 | Tokyo


<< two years gone ...      パンケーキ、ときどきチョコクッキー >>