2013年 03月 25日
福岡愛宕神社の桜
a0003650_14393120.jpg

福岡愛宕神社、愛宕いわい餅
焼きたてで、うまいっす。
a0003650_14395124.jpg

先日、福岡出張がありまして。
ひょいと花見の時間も。

愛宕(あたご)神社は、日本全国で約900社もあるそうです。
総本山は京都。
三大愛宕というのが、京都と福岡と東京にあります。
かれこれ30年前、
東京の愛宕神社の近くの中学高校に通っていました。
愛宕神社の境内で、映画研究会の熊谷君が、
なんか映画を撮っていた記憶があります。
「愛宕山」と言えば落語ですね、幇間のお話し。

さて、この福岡の愛宕山は標高68m
たったの、と思ったあなた、
延々続く急な坂道と石段、かなりありましたよ。
戦前はケーブルカーもあったそうです。
(金属が足りなくなって軍に召し上げられたそうです)

がんばって登ると、
a0003650_1440269.jpg

あちこちに桜が
a0003650_14401694.jpg

てっぺんまであと少し
a0003650_14402838.jpg

山頂の風が心地よく
a0003650_14404222.jpg

境内の桜はどこも見事でした。
その割に混雑もたいしたことなく、穴場なのかもしれませんね。
:->

by moonisup | 2013-03-25 14:44 | travel


<< 福岡城さくらまつり 2013      夏のような3月 >>