2013年 03月 26日
福岡城さくらまつり 2013
a0003650_2274454.jpg

月と夜桜

福岡出張、仕事の合間の桜見物・その2
福岡城さくらまつり、夜のライトアップに行ってきました。
a0003650_2226359.jpg

福岡城跡は、福岡市の中心天神から、
わずか1Kmちょっとの距離です。

福岡の魅力は高層ビルがなく空が広いことです。
市内近くに空港があるので、建築基準が厳しいのです。
なので、お城と桜、その後ろにはビル、
ということがなく風雅な景色が広がっています。
a0003650_22263275.jpg

今年のさくらまつりは、開花が早まったので、
当初の予定を繰り上げての開催だそうです。
そのおかげで、すばらしい桜を見物することができました。
a0003650_22264711.jpg

さっそく門をくぐって中に入ります
a0003650_2227080.jpg

福岡城はこの時期だけのライトアップ
a0003650_22272130.jpg

ソメイヨシノはほぼ満開、
しだれ桜は5,6分ぐらいでした。

石段を上がって、上から見おろすと
a0003650_22273432.jpg

絶景でした
a0003650_22274779.jpg

人が多すぎず、少なすぎず、
ちょうどいい人の出でした。
(東京だと立錐の余地なしかもしれません)
a0003650_2228065.jpg

お堀に映る桜も美しく
a0003650_22281116.jpg

でもやっぱり冷えたので、
a0003650_22283026.jpg

最後はうどん食べてあったまりました。
:->

by moonisup | 2013-03-26 22:31 | travel


<< まだまだと思っていると      福岡愛宕神社の桜 >>