2013年 04月 04日
Sweet home Tokyo 76 下北沢駅旧ホーム
a0003650_23155416.jpg

Tokyo, 4 Apr 2013, 3:11 PM(JST)

小田急線下北沢駅、旧地上ホーム
a0003650_23161680.jpg

先月、小田急線下北沢駅は、地下にもぐりました。
それにともない周辺の踏切がなくなったのは、
車を運転する者にとっては大変喜ばしいことです。
でもちょっとさみしい気持ちもあるのです、わがままなもんです、
あんなに開かない踏切だったのに。
a0003650_23175177.jpg

線路の撤去作業をしていました。
レールはちょっと使わないだけで、あっというまにさびるのですね。
間近で見てびっくりしました。
a0003650_23183367.jpg

旧地上改札脇。
これはちょっと、、泣きそうになりました。
a0003650_2319152.jpg

このホーム、この階段、何度ダッシュしたことか。
a0003650_23192310.jpg

駅前市場も取り壊しになります。
すでに工事が始まっているカ所もありました。

いやいや別に、下北沢の町がなくなったわけではありません。
相変わらず元気な町で、それどころか春休みで、
若い子だらけでしたよ。
a0003650_2321853.jpg

数え切れないほど来ているのですが、
"シモキタ"という写真を撮ったことがないかもしれません。
細かくて、こうつかみどころがないんですよね。
この場所こそ、というのが、人によっても異なる町です。
a0003650_23222139.jpg

相変わらず、たくさんの美味しい店はたくさんあります。
カフェ、定食屋、飲み屋、数えきれいないほど密集しています。
はい、大好きな町なのです。
a0003650_2323561.jpg

さて、新しい小田急ホーム、さっそく乗ってみました。
1階に改札があります。
そこをぬけると、
a0003650_23233932.jpg

できたばかり、ピカピカの階段で下へ。
a0003650_2324178.jpg

この先でしょうか
a0003650_23241319.jpg

おぅ、階段もう一つ、地下3階は深いですね。
井の頭線(地上2階)から小田急線への乗り換えは、
今後は時間の余裕みないと遅刻しそうです。
:->

by moonisup | 2013-04-04 22:25 | Tokyo


<< 器屋千鳥・余宮隆展 2013      Tom Pettyがかかる朝 >>