2005年 03月 19日
EOS kiss digital N
「デジカメは何がいいの?」
たまに質問されます。
とても難しい質問ですね。

 さて、↓この二枚の写真。違いがわかりますか?
a0003650_2162927.jpg
a0003650_2163989.jpg
一つは、NikonのD70というカメラで撮りました。
もう一枚は、キャノンのEOS KISS Digital N(現時点で最新モデル)。
どちらも、撮影後に、Photoshopというソフトで、補正しています。
撮影直後の状態では、差があるのですが、トリミングしたり、補正したり。
こんなに小さくしたweb上では、あまり差はわからないですね。

 カメラ選びの質問をされると、逆に質問します。
「何を撮りたいの?、撮るもの、使う用途によって、大きくかわりますよ」 
カメラと一単語でくくっても、色々な種類があります。
「自動車」もうそうですね。
軽自動車、セダン、ワゴン、スポーツカー、トラック、トレーラー、バス。
目的によって、大きくかわります。
たぶん、究極の一台・これがベスト、なんてないのだと思います。
 どんなメーカー、どんなカメラにも、一長一短あります。
欠点のないメーカーなんて存在しえないです。
人によって、使い方も、撮るものも違うのですから。
 なので、カメラ屋店頭にあるものを触って、自分の手にあったものが、
あなたのベストカメラだと思います。
使いこなせない高級機種よりも、
使いやすいコンパクトカメラの方がいい場合だってあるでしょう。
 どんなデジカメも、3年後には下取り査定、ほとんどゼロです。
なので、自分の好きな機種を買って、
壊れるまでたくさん使った方が楽しいと思います。
 カメラ雑誌とか、ネットのレビューなんて、あてになりませんよ。
だって、撮るものが人によって違いますから。

 僕は写真を撮るのは大好きなのですけど、
カメラそのものが大好き、というわけではないのです。
カメラのメカニカルな部分の質問をされると、いつも困ってしまいます。

このCMには、ぐっときました。
KISS(★_・)好きなので(笑)
でも、実際のカメラに本物のロゴはないので、衝動買いにいたらず、
ほっとしています。
:->

by moonisup | 2005-03-19 21:15


<< 京都から・白ちりめん山椒      TGIF よい週末を >>