人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 05月 05日
ハッサクのマーマレード。アスパラのケーク・サレ
ハッサクのマーマレード。アスパラのケーク・サレ_a0003650_2236149.jpg

1年を通して、
イチゴ、ブルーベリー、桃、リンゴ、マーマレード、
5種類のジャムを作ります。
イチゴ、ブルーベリー、リンゴは、ちょちょいです。
桃は、ちょっと面倒。
そしてマーマレードは、覚悟を決めないとできません。
手際が悪いのもありますが、5時間ぐらいかかります。
だからいつも5月の連休にたくさん作ります。
大切に食べると、1年間もちます。
ハッサクのマーマレード。アスパラのケーク・サレ_a0003650_223631100.jpg

自作ジャムはとても美味しくて、
冷蔵庫にいつでもマーマレードがあると思うと、
とても心強くなります。
今年は、ハッサクで作りました。
昨年のよりも、さっぱりとした味です。

ハッサクのマーマレード。アスパラのケーク・サレ_a0003650_2236495.jpg

長く手強かった花粉症も、
ようやく終わりが見えてきて、
ベランダでお茶を飲む時間が増えてきました。
久しぶりにケーク・サレを、
アスパラ、ニンジン、ソーセージで、焼きました。
ハッサクのマーマレード。アスパラのケーク・サレ_a0003650_2237121.jpg

1年前は、まったく食べなかった子供が、半分以上食べました。
高校では運動部に入っていて、連休中も毎日練習です。
たくさん汗をかいて帰ってくるからでしょうか、
ほんのり塩味の食べ物がいいようです。
:->

by moonisup | 2013-05-05 22:42 | sweets


<< 5月の緑の木の下で      おいしいおいしい丸パン >>