人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 07月 08日
夏の部活の後に
夏の部活の後に_a0003650_23123761.jpg

今日も暑い一日でした。
夕飯のメインは、まぜご飯。
ネギ、油揚げ、こんにゃく、シイタケ、
を細かく刻んで、ごま油で炒めて、酒、みりん、醤油、めんつゆ、で、
濃いめに味漬け。
それを白飯に混ぜて、冷めたら、
刺身用サーモンを刻んで混ぜるだけ。
夏の部活の後に_a0003650_23124816.jpg

あとは豚の冷しゃぶ。
ソースは久しぶりに、オクラと梅肉のポン酢を作りました、
「薬膳だから。」(柳田栄萬著)より。
この本が発売されたのは2007年6月。
もう6年がたつのですね。
当時小学生だった子供は、
この本のレシピで克服した野菜もありました。
今はもう、高校1年生(身長177cm)、
好き嫌いなんてありゃしません、何でも食べます。
この炎天下、毎日運動部の部活で、日焼けしていて、
水筒3本(3リットル)持って行っていますが、足りないそうです。
夏の部活の後に_a0003650_2313370.jpg

で、またまた、もやしのナムル。
週に3回ぐらい作っていますが、
たくさん食べてもらえるので、
「もう飽きた」
と言われるまで、続けようと思います。

写真は撮っていませんが、タマネギと卵のスープも作りました。
今日のは、全部冷めてから美味しいメニュー。
猛暑の日の夜に。
:->

by moonisup | 2013-07-08 23:30 | food


<< Shooting star 0...      七夕のどしゃ降り、そして虹 >>