2005年 04月 03日
ぐりとぐらのカステラ
 子供の頃から、ずっと憧れでした。
ぐりとぐら」のカステラ。
 ネットでレシピを検索して、色々な方法を見つけて。
よし、これならいける、
と、思ったところで、家人に作ってもらいました(笑)
(僕は日々のメシのオカズしか作れません、ケーキ類作った経験ゼロ)
a0003650_2139362.jpg
a0003650_21391463.jpg




1.薄力粉とグラニュー糖をふるい、卵を加えて、ヘラでさっくり混ぜる
a0003650_21395610.jpg
2.湯せんしてクリーム状に溶かしておいたマーガリン(ケーキ用無塩)を1に加えて混ぜる。
a0003650_21403466.jpg
これを20分ぐらいねかす。
a0003650_2141522.jpg
3.テフロンのフライパンを熱してマーガリンをていねいにひく。一度火をとめる。
4.2の生地をフライパンに流し入れ、均等にならす
5.火が消えそうなくらいの弱火にして、フタをする
6.時々、ようすを見て、周りがうっすらキツネ色になって、ぷくぷくと泡があがってこなくなったら出来上がり。
a0003650_21414523.jpg
おお、すごい、ぐりとぐらのカステラだー。
a0003650_2139362.jpg
a0003650_21431127.jpg
ぼくがきるよー
a0003650_21433711.jpg
うまい、うますぎる、、いくらでも食べられます
a0003650_21441011.jpg
 みんな、はやくおいで、なくなっちゃうよー
:-D

by moonisup | 2005-04-03 21:43 | sweets


<< さくらんぼ紅茶      無敵宣言 >>