2013年 07月 24日
枝豆。そしてまぜご飯
a0003650_22592118.jpg

関東は、戻り梅雨とか、
蒸し暑いったらありゃしません。
昨日はひどい落雷もありました、でも水不足で、
一部で取水制限も始まったようです。

これは先週だっけか、まだ暑い頃。
枝豆茹でて、
a0003650_2259415.jpg

鮭、塩昆布、しらす、も加えて、まぜご飯。
a0003650_2259538.jpg

で、土用の丑、鰻祭りとしゃれこみたいとこでしたが、
こう高くっちゃ無理、というわけで、穴子で、まぜご飯。
塩もみしたキュウリ、錦糸卵、ゴマ、シソ。
穴子には鰻のタレがついていなかったので、
砂糖、みりん、酒、醤油で煮込んで作りました。
オリジナルは柳田さんの薬膳レシピですが、
柴漬けもないし、そもそも鰻でもないので、
でも子供うけはよかった1品でした。
a0003650_230555.jpg

ジャーマンポテトをカレー味で作ったほうが好評でした。
a0003650_2301732.jpg

それと、コールスローとかを、むしゃむしゃ食うのがいいみたいで
a0003650_2303478.jpg

イカのワタ焼きとかには、あまり箸がのびていませんでした。
美味しいんだけどなあ、
ハードな部活の練習後には合わないのかもしれません。

これら全部一晩ではなくて、週のうち何回かです。
ちなみにお米消費は一週間で5kg、
同じ年齢の高校生の子を持つ友人には、
少ないね、
と言われました、朝がパンだからかも。
いや別にこれ以上消費しなくていいんですけどね、ええ。
:->

by moonisup | 2013-07-24 23:06 | food


<< 明太子とねこの手      7月のポストカード販売 >>