2013年 08月 06日
夏のジャム
a0003650_2342247.jpg

長野で買ってきたブルーベリーで、ジャムを作りました。

以前、ジャムの基本レシピは、
果物の量の1/2の砂糖、
と教わりました。
それだと甘すぎる気がするので、
いつも果物の量の1/2 × 90パーセント
にしています。
長期保存を考えたら、砂糖の分量は足りないのかもしれませんが、
長期もったためしがないのと、
甘さ控えめで果物の味がちゃんとわかるほうが好きなので。

そして同じく長野で買ってきた桃で、
a0003650_23451411.jpg

桃ジャム。
レシピはこちらですが、
桃はいっち甘いので、
果物分量の40パーセントの砂糖にしています。
それでも出来上がりは充分に甘いのです。

8個入りの箱を買って、4つをジャムにしました。
今まで、
「桃はそのまま食べたいからジャムにしないで」
と子供に反対されていたのですが、
今年はジャムにしていい許可がでました。
4つだと2瓶しかできないので、
あっという間になくなっちゃいそうです。

2009年の桃ジャム

2010年の桃ジャム

2011年の桃ジャム

2012年の夏は長野に行かなかったので、桃ジャムもブルーベリージャムも作りませんでした。
:->

by moonisup | 2013-08-06 23:48 | sweets


<< 木曜日のweekend      30秒の光 >>