人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 04月 26日
烏龍茶
 お茶を入れる時間が、かなり好きだ。
やかんにたっぷりと水を入れる。
そんなにたくさんの水はいらないのに、というぐらいたくさん沸かす。
ポットにお湯をどばどばと注ぐ。
あふれるまで。
はしたないなあ、と思うのだけど、
なんとなく、ぜいたくな気分になれるので、
ポットを大量の熱湯で温める。
ポットのお湯を、カップに注ぎ、カップも温める。
湯気があふれこぼれるポットに、茶葉をいれる。
このティースプーンも、ずっと使っているなあ、とか思いながら。
烏龍茶_a0003650_23462410.jpg
やかんの中には必要以上のお湯が入っている。
それを勢いよく、ポットの中の茶葉めがけて注ぎいれる。
ふわっと、花が開くように。
ああ、いい薫りだなあ。
烏龍茶_a0003650_23464170.jpg
一日、おつかれさま。
:->



烏龍茶_a0003650_8533917.jpg
鍋つかみを使いましょう。
素手では危険です。

by moonisup | 2005-04-26 23:49 | tea


<< 銀座 meet up      休日の朝食 >>