2013年 11月 24日
写真美術館・清里フォトアートミュージアム
a0003650_22164360.jpg

八ヶ岳のレストランDILLに行く前に、
山梨県・清里にある、写真美術館、
清里フォトアートミュージアムに行ってきました。

鉄道の場合は、JR小梅線の清里駅からタクシーで10分。
山道なので歩くのは大変だと思います。

車の場合は、
 407-0301
 山梨県北杜市高根町清里3545-1222
 電話:0551-48-5599
これをカーナビに入力すれば表示されます。
a0003650_221738100.jpg

山の中にある静かな大きな美術館で、とても素敵な環境でした。
a0003650_22175548.jpg

2013年12月23日まで、
「森ヲ思フ:ウィン・バロック、志鎌猛、宮崎学の写真」
という企画展を行っています。
アメリカの写真家・ウィン・バロックの作品目当てで、
11月の平日に見てきました。

ウィン・バロックは大型カメラを使って、
緻密なモノクロプリントを作った写真家です。
オリジナルプリントは、
黒から白への美しいグラデーション、
葉脈まで写る精密な描写、
息を呑む美しい作品の数々です。
機会あれば是非。
a0003650_22181679.jpg

バロックが使ったのと同じ原理の大型カメラが展示してありました。
これでのぞくと、
a0003650_22183430.jpg

このように、天地左右が逆に見えます。
これはレンズの性質によるもので、
実は皆さんが使っているデジタルカメラも同様です。
内部処理で天地左右をなおされてから、
背面液晶に表示されています。
a0003650_22185570.jpg

これは同行したカメラマンの友人、
有人君が撮ってくれた写真です。
:->

by moonisup | 2013-11-24 22:27 | art


<< チャリティー・2014年カレン...      Sweet home Toky... >>