2005年 05月 22日
ヤゴ採り
毎年この時期、小学校のプールで、昆虫採取があります。
a0003650_23554842.jpg
冬の間使われていないプールには、たくさんの微生物が育ちます。
プールを洗うとき、そのまま流さずに、生徒みんなで捕まえて飼育します。
ヤゴとおたまじゃくしです。
去年、5匹のヤゴを捕まえて、2匹がちゃんとトンボになりました。
おたまじゃくしは、すべてカエルになり、近所の池に放しました。
今年も、がんばって、育てようね。
a0003650_235867.jpg
それさー、こうかんしよーぜ!
そっちのがつよそうだな!
a0003650_23583647.jpg
捕まえたヤゴを顕微鏡で観察。
理科の先生が、説明して下さいます。

(ヤゴとおたまじゃしの接写は、自粛しました(笑))
:->

by moonisup | 2005-05-22 00:00 | nice guy


<< ベルガモットの薫り      ベランダで朝食 >>