2005年 05月 30日
ロックオペラ we will rock you
 先日、新宿にロックオペラ we will rock you を観てきました。
a0003650_22174344.jpg
 このオペラを知ったのは、2年前の夏。
ロンドンで、このフレディの巨大像を見つけた時に、
うおお、と思ったのですが、この時は、
ロイヤルアルバートホールでマーラー6番
100クラブで、ミック・テーラーのブルースギター
ウェンブリーアリーナで、ストーンズのライブ
を観るだけの、短い滞在だったので、オペラを観る時間がなかったのです。
 そして、今回、日本でも観られることになりました。
何故に新宿コマというのは、おいておいて。
先週、友人たちと行ってきました。面白かったです。
8月までのロングラン公演です。
a0003650_2219561.jpg


チャンスはあったのに、生のクイーンのライブを観なかった事が、悔やまれます。

このDVD
を観て、感涙する日々です。
1986年のこのライブ、本当に素晴らしいです。
a0003650_22202484.jpg
こちらは2年前の夏のロンドン。



1999年にこのウェンブリースタジアムで、ストーンズのライブを見ました。
ストーンズがリハーサルをしている時間、外にいる観客にその音が聞こえないように、
スタジアム周辺にスピーカーでずっと音楽を流しているのです。
それが、クイーンでした。
ストーンズを見に来ているのに、外で待っているお客さん達は、
クイーンの曲を大合唱していました。
開場して、スタジアム内に入り、前座のシェリル・クロウが終わり、
ヴァージン・ラジオのDJが、3曲流しました。
最初が、freeのall right now
スタジアムの9万人ストーンズファンが大合唱です。
次がエアロのwalk this way 静まるスタジアム、、
あれ、イギリスでは人気ないんだなあ。
そして、クイーンのradio ga ga
びっくりするような大合唱。
サビの部分では、あの両手を上にあげての手拍子もありました。
泣いたよオレは。
きっとこの中には86年のクイーンを見ている人もたくさんいるんだろうな、、、
(radio ga gaの歌詞は大好きで、
 中学生時代に深夜のラジオからの音楽に夢中になっていた自分が重なるのです。)
そして、DJが下がると、スタジアム上空にヘリコプターが旋回して、
ヘリのボディのvirgin radioの文字を横に倒して見せつけました。
そして、ストーンズが現れました(以下、2時間、記憶真っ白)

 そのスタジアムが来年の6月、改修工事を終えて、お披露目になります。
こけら落とし公演で、ストーンズ、ポール、U2などが、噂されています。
  do u have a extra ticket ?
  i can pay 500pound !
ウェンブリーの駅に、品のない日本人がいたらオレです(笑)
a0003650_22205951.jpg
:->

by moonisup | 2005-05-30 22:16 | music


<< true stories      鮎の和菓子 >>