人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 06月 07日
野菜料理いくつか
野菜料理いくつか_a0003650_2318404.jpg

今週のオレvs蕎麦、
5勝0敗2分けで、オレの圧勝。
(2引き分けは、そうめん)

と言いつつ、野菜料理もいくつか作りました。
野菜料理いくつか_a0003650_23185218.jpg

夏といえば、だし(だっし)
山形の郷土料理と言われていますが、
東北の広範囲にあるようです。
てきとうな夏野菜を細かく刻んで、
醤油、塩、ポン酢など、好みの味付けをして、
冷蔵庫で冷やしてから食べるもの。
そばにも、魚料理、肉料理にもあいます。
そのままご飯にかけてもうまいので、
常備しておくと重宝します。
この写真の時は、
キュウリ、みょうが、シソ、おくら、ネギ。
醤油などの味付けは、
野菜の鮮度や甘さで異なるので、
味見しながら量を調整しています。
(石巻のじっちゃん達は、すごい量のしょうゆいれていて、びっくりしました)
野菜料理いくつか_a0003650_2319441.jpg

もやしナムル。
27円のもやしではなく、
たまにぜいたく78円の豆もやし。
すりゴマ、ごま油、醤油、塩で味漬け。

全般、僕は薄味が好きなので、
毎日大量に汗かいている運動部の高校生には、
物足りない時もあるようです。
野菜料理いくつか_a0003650_23191769.jpg

これは、レンコンのきんぴら、
を作るつもりが、
余り野菜いろいろ入れて、
さらに余っている挽肉までいれたので、
ただの野菜炒めになりました。
野菜料理いくつか_a0003650_23193960.jpg

ポテトサラダ。
ジャガイモ、卵、キュウリのみ。
本当はハムも入れたかったけれど、在庫切れ。
野菜料理いくつか_a0003650_23195678.jpg

トマトスープ。
・刻んだニンニクを炒めて。
・タマネギ炒めて。
・ニンジン炒めて
・鶏肉炒めて
・材料すりきりの水入れて
・沸いたらアクとって
・ローリエいれて
・トマト缶(ダイスカット)2缶いれて
・ぐつぐつ
・塩こしょうで味付け
煮込むのに時間かかるので、
夏場は作らないのですが、
今日は雨で涼しかったので作りました。
:->

by moonisup | 2014-06-07 23:20 | food


<< 安倍川もち      ちゃいろいクマと、しろいクマ >>