人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 03日
カセットテープ
カセットテープ_a0003650_21155622.jpg

80年代、中高生の頃、携帯もネットもポケベルもなく、
一番大切だったのは、カセットテープでした。
そのほとんどは処分してしまったのですが、
廃盤になったレコードなどのはまだ持っています。
そろそろデジタルデータ化したいのですが、
面倒でまだしていません。
カセットテープ_a0003650_21162878.jpg

YMOが好きな友人は、
フジしか買わないとか言っていたような。
僕はTDKの安い、D、ADばかり買っていました。
クロームとか、メタルテープは高くて、
とても買えませんでした。
カセットテープ_a0003650_2119574.jpg

インレタで、タイトルをちまちまこすってたり。
今思えば、暇でした。

youtubeで、「CM カセットテープ」で検索すると、
たくさんの動画がでてきました。
当時は大きな商品の一つだったのですね。

酒井順子「携帯の無い青春」読了。
80年代バブル(携帯もネットもない時代)に、
人々が夢中だったものが書かれています。
この作者とは同じ年齢(昭和41年生まれ)なので、
書かれている多くのことが、ストライク。
ただ女子高と男子校の違いがあるので、
そのすべてに共感できるわけでもないので、
同世代の女性のほうが、より共感できるのでしょう。
巻末の辛酸なめ子の解説が秀逸でした。
:->

by moonisup | 2014-07-03 21:29 | music


<< よい週末を      ペンギンがブタに、クマがさかなに、 >>