2014年 07月 13日
夏でもすずしい部屋・05
a0003650_2142138.jpg

「ではワトソン君、勝負だ」
「負けないよ、ホームズ」
「なになに、探偵ごっこ?」
「地下鉄すごろくですよ。ルールは簡単、
 ベーカーストリートから、ウィンブルドンまで、
 最初についた人が勝ち。
 どの路線にのってもいいけど、
 ウォータールー駅は必ず通ること。」
「"地下鉄のザジ"と呼ばれているこの私の勝利間違いなしですな」
「それパリの地下鉄」
「え」
a0003650_21423777.jpg

「ウォータールーと言えば、サンセットですな」
「だいたい曇っているけどね」
「ここでベルギービールを飲むとワーテルローの戦いを思い出しますな」
「ビールといえば、ラガーとエールはどう違うんですか?」
「ラグビー選手が試合中に飲んでいいのがラガー」
「、、、もしかして、観客が飲むのが、」
「さすがわかってらっしゃる、エールですよ」
「なるほど」
a0003650_21432668.jpg

「ウィンブルドンといえばテニスですな」
「私は豪・仏・米は制しましたが、芝だけは苦手でした」
「ウィンブルドン駅と、ウィンブルドンパーク駅を間違える人が、後をたたないそうですよ」
「しかもテニス会場へは、サウスフィールド駅のが近いですからね」
「いやはや、イギリス人ときたら」
「浦和駅の多さには負けますけどね」
「浦和はダンジョンですから」

(つづく)

by moonisup | 2014-07-13 21:44 | photo


<< 夏でもすずしい部屋・06      夏でもすずしい部屋・04 >>