2015年 01月 07日
みぞれ鍋(雪見鍋)
a0003650_22471741.jpg

みぞれ鍋(雪見鍋)を作りました。
これを最初に知ったのは、
池波正太郎の小説でした。
・鍋に大根おろし、具を入れて煮る
というシンプルなものでしたが、
今回は、ちょっとアレンジ。

・鍋に水をはり、昆布を入れる(30分ほどつけ)
・大根1本おろして、手で絞り水分はボウルに移す。
・野菜切る
・鍋に点火、沸騰する前に昆布とりだす。
・大根おろしの水分のみ加え、根菜から煮る
・アクをとる
・醤油、日本酒、みりん、適量入れる
・葉物野菜加えて煮る
・タラ入れる
・大根おろし投入
・豚肉を広げて入れる
・沸騰したら火を止める。
・蓋したまま少々、豚肉の色確認。
・器にもって、味噌ちょっと入れて食らう
・うぃ〜、激ウマ、身体ほかほか。

大量の大根おろしを手でしぼって、
水分と大根にわけるのがポイントと、
友人から教わりました。
加熱した大根おろしの甘みは、格別でした。
:->

by moonisup | 2015-01-07 22:46 | food


<< Hello from Toky...      2015年 羽田初詣 >>