2005年 07月 28日
料理バトン
一日一膳のzochikaさんから、料理バトンがまわってきていました。
a0003650_2316874.jpg




1、レパートリーの数は?

  11,299,107品(いいにくくってんな)

2、最後に作った料理は?

 今日の夕飯。
1.鰻をてきとうに切って
2.フライパンにゴマ油で、鰻を軽くあたためて
3.とき卵を流し込んで。
4.かるくまぜる
5.鰻のタレで最後に味付け
うな玉です。
a0003650_23181134.jpg


あと、また谷中しょうがを味噌で食べました。

3、最後に買った食材は?

 鰻、谷中しょうが、豆腐

4、渾身の自作料理or思い出に残る自作料理は?三つ挙げてください。


1.フリーカメラマンになったばかりの頃、仕事が全然なくて貧乏で(15年前)。
テッシュに醤油をかけて食べるかソースをかけて食べるか10分ぐらい悩んで、
塩をかけて食べました。おいしくなかったです。

2.フリーカメラマンになったばかりの頃、仕事が全然なくて貧乏で(15年前)。
なけなしのお金で、170円で3玉一袋の焼きそば買って。
全部炒めて、具は一切なくて、料理雑誌の写真見ながら、食べました。

3.ま、そんな生活を経ているので、今は何を食べてもおいしく感じます。
現在、子供がほめてくれる料理は、全部自信作です。
「おとうさんのりょうり、せかいいちだね」
と言って、子供が僕の頭をなでてくれます。
本当に嬉しくて、何でも作ってあげたくなります。
もちろん、僕の料理は世界一でもなんでもないですけどね(笑)

5、好きな店を三つ挙げてください。

 立ち食い・小諸蕎麦 四ツ谷駅前店。
仕事が忙しい週とかは、「オレ vs 立ち食い蕎麦・5勝0敗でオレの勝ち!」
というぐらい毎日食べます。

 地元の台湾料理屋です。
かれこれ8年間通っていて、僕の社員食堂と化しています。
自宅でのマック作業が続いたりすると、
「オレ vs 台湾料理・5勝0敗でオレの勝ち!」
というぐらい毎日通います(チャリンコ鬼コギで5分)。
ここは昼定食が7品あって(それも週替わりなので毎日でもオッケー)

錦糸町・手打ち蕎麦屋「花や」
大学時代からの友人のお店です。
友人、という身贔屓をさしひいても、おいしいお店です。

6、三人にバトンを渡してください。
 なごみねことなごむ暇もないほど忙しいsmiledsweetlyさん
気が向いたらお願いします。
いえ、ほんと、あなたが忙しいのは、よーくご存知ですので、ごむりなく。
:->

by moonisup | 2005-07-28 23:16 | food


<< 朝食のジャム      ♪take me to the... >>