2015年 06月 14日
train-train 02 馬っこ山(トヤケ森山)
a0003650_236562.jpg

2015年6月6日 土曜日 16:54
石巻の友人家族と、馬っこ山(トヤケ森山)に行きました。
a0003650_22364728.jpg

晴れた日に、ここに登ると、
石巻の町がよく見渡せます。
海からの風が気持ちよい場所です。

南境から日赤病院側に渡る橋が見えて、
石巻線(小牛田ー女川)が、走っているのも見えます。
a0003650_223749.jpg

(PCでご覧の方は、写真をクリックすると拡大します)
手前には仮設住宅(2000世帯)があり、
その奥には、きれいに整備された運動公園、
野球場、ラグビー場が見えます。
震災直後しばらく、ここは自衛隊の基地になっていました。
僕らも何度か、物資をもらいに行きました。
写真奥、赤い橋(開成橋)を超えると、駅方面。
今回驚いたのは、
駅前商店街、立町アーケードが撤去されていました。
なんだか空が広くなっていて、どこだかわからない感じでした。
そして、漫画館脇の橋、それに平行して新しい橋を作っていました。
今までの橋は古いし幅が狭く、
歩行者と車が危なかったので、広い橋ができるのはいいですね、
避難路にもなるようです。

しばらく来ないと、町は変わりますね。
a0003650_22371543.jpg

変わるといえば。
この子は3.11の時、生後4ヶ月でした。
a0003650_22372772.jpg

もう4歳、すごいスピードで、山を駆け上がります。
たくましく育っています。
a0003650_22374410.jpg

夜は毎度、友人宅で美味しい美味しいご飯をごちそうになり、
a0003650_2238027.jpg

子供たちとあそんで、
a0003650_22381779.jpg

猫のココちゃん(2歳)とあそんで。

ジミちゃんという猫もいたのですが、
昨年末に22歳で星になりました。
よく遊んでもらったので、さびしいかぎりです。
a0003650_22383499.jpg

石巻の夜は星がきれいです。
きれいな星空を見ると、一眼レフを持ってくればよかった、
と思うのですが、
「これぐらいはたいしたことないよ、見える時はもっと見えるよ」
とのこと。
星空を撮るのならやっぱり冬なんでしょうね(すっげえ寒いけど)

(つづく)

by moonisup | 2015-06-14 22:38 | travel


<< train-train 03 ...      train-train 01 ... >>