2016年 08月 08日
食堂車のプリン 鉄道博物館
a0003650_20214636.jpg

その昔、新幹線とか特急電車には、食堂車がありました。
子供の頃、“新幹線ひかり号”の食堂車で食べるプリンが、
美味しかった記憶があります。
その復刻プリンです。
a0003650_20215629.jpg

先日、埼玉県大宮市の鉄道博物館に行ってきました。
駅から博物館の通路が、時刻表です。
a0003650_2022783.jpg

鉄道マニアでもなんでもないのですが、
こういう景色、大きな物が保存されている博物館が大好きなのです。
a0003650_20221824.jpg

この右のボンネット型、あまり記憶ないですが、
このカラーリングの特急「あさま」にはよく乗りました。
a0003650_20222854.jpg

御料車(ごりょうしゃ)は、天皇陛下や皇族が乗車されるための車両。
これがいくつも公開されていて、
内装の美しさに感動しました、すごい細工の数々。
ガイドの方が、
「もう作れる職人さんも少ないから、修復とか難しく、立ち入り禁止で
 申し訳ないですが、ガラス越しでご覧下さい。」
とのこと。
いやいや、ガラス越しでも覗けるだけですごいことです。
a0003650_20224286.jpg

これはよく覚えています、便利でした。
薄い紙コップを広げて飲むのです。
ちょっと水をのみたい時に重宝しましたね、
今は何でもねえ、ペットボトルを車内販売でねえ、、、
a0003650_2023116.jpg

夏休みなので、ちびっ子が多かったです。
a0003650_20231686.jpg

なんかね、こういのに乗っていると、
森田芳光の「それから」松田優作を思い出すんですよね、
あれは都電なんで車両は違いますが。
雰囲気がね。
a0003650_20233272.jpg

展示もたくさんあり、どれも楽しめました。
ちょっとうちからは遠いのですが、
また行きたいと思います。

ここはお弁当持ち込み可です。
中に食堂もありますが、時間帯によっては混んでいるので、
大宮駅構内のエキュート、フードコートが大変充実しているので、
ここでお弁当買ってから行きました。
で、デザートに、博物館内の食堂で、
復刻プリンをいただいたのでした。
:->

by moonisup | 2016-08-08 20:24 | travel


<< Hello from Toky...      夏の豚肉料理 >>